ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 市民・NPO活動推進課 > 町内会への加入をお勧めします

本文

町内会への加入をお勧めします

ページID:0004918 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

まちづくりには、市民の皆さん1人ひとりの参加が必要です。

そのために、大きな役割を果たしているのが町内会や自治会などの住民自治組織です。

町内会は、「自分たちのまちは、自分たちで守る」という自主防災の面でも見直されてきており、さらに、広報紙など市刊行物の各家庭への配布や、ごみ集積所の設置や管理など多くの事業に御協力をいただいております。

新しく転入された方には、1日も早く地域に親しんでいただくためにも町内会の加入をお勧めします。

町内会の加入については、ご近所の方にお尋ねのうえ、会長または役員の方にお申し込みください。

町内会加入促進キャンペーンチラシ

町内会加入チラシ[PDFファイル/896KB]

※引越しなどによりお住まいの地域の町内会やその町内会への加入方法が分からない場合は、次の「郡山市かんたん申請・申込システム」に必要事項を入力してください。後日、お住まいの地域の町内会から加入手続き等についてご連絡します。

【郡山市かんたん申請・申込システム】町内会加入の取り次ぎ

パソコン・スマートフォンの方はこちら<外部リンク>

携帯電話(フューチャーフォン)の方はこちら<外部リンク>

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)