ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 市民・NPO活動推進課 > 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた町内会・自治会の活動について

本文

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた町内会・自治会の活動について

ページID:0004958 更新日:2022年2月25日更新 印刷ページ表示

新型コロナウィルス感染症拡大防止の取り組みについて

各町内会等における活動や集会所の利用については、「福島県新型コロナウイルス感染拡大防止対策」を参考にしていただくとともに、回覧文書はできるだけまとめて回覧するなど、感染拡大防止に引き続きご協力をお願いします。​

福島県感染拡大防止対策<外部リンク>

※令和3年11月25日以降、市主催等イベントの開催及び市有施設の開館については、「福島県新型コロナウイルス感染拡大防止対策」に基づき実施しています。

回覧板の回覧方法について

回覧版は、対面による直接の手渡しを避け、可能な限り自宅ポスト(郵便受け)への投函による回覧をお願いします。

回覧板の自宅ポスト(郵便受け)への投函を回覧世帯に周知するためのチラシです。回覧板の表紙に貼り付ける、最上面に挟むなどによりご活用ください。

総会の書面表決による開催

多数の方が集まらずに総会を開催する方法として、総会の決議を書面でとる方法があります。次の例を参考にしてください。

※各町内会における総会の開催方法については、会則や規則、地域の実情や協議事項を踏まえ、会員の皆様でご検討いただきますようお願いします。

書面表決の進め方の例

  1. 「総会の開催のお知らせ」、「議案書」、「書面表決書」を会員に配布する。
  2. 会員から「書面表決書」を提出していただく。
  3. 役員等の少人数で総会を開催し、書面表決書の確認や集計を行う。
  4. 回覧等で議事録(総会の結果)を会員にお知らせする。

参考に書面表決に関する文書のサンプルを掲載します。必要に応じて町内会・自治会で修正してご活用ください。

対面により総会を開催する場合の留意点

対面により総会を開催する際には、次のような基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

  1. 発熱している方や具合の悪い方、正当な理由なく感染対策を行わない方の参加をご遠慮いただく。
  2. 参加者間の適切な間隔を確保できるように座席の配置を工夫する。
  3. 会場の入り口に手指消毒剤を設置し、手指の消毒を行う。
  4. 入口で参加者の体調チェックを実施する。
  5. 参加者にマスクの着用の徹底をお願いする。
  6. 会場内の多くの方が触れる場所(ドアノブなど)や共用物品(マイクなど)をこまめに消毒する。
  7. こまめに換気を行う。
  8. 会議資料を事前に配布するなど、会議時間が長時間とならないように心がける。

※町内会の会員の中には、感染拡大に不安を感じる方もいらっしゃいます。開催方法については町内会でよく話し合って決定していただきますようお願いします。