ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 市民・NPO活動推進課 > vol.4_伊藤洋子の店(美容室)

本文

vol.4_伊藤洋子の店(美容室)

ページID:0004963 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

リビング郡山・令和2年9月25日発行号8面[PDFファイル/3.6MB]

紙面に載せきれなかった写真もご紹介します。

広々としたトイレ

店内のトイレも広々としていて、車いす利用の方や、お子様と一緒の方もゆったり入れます。扉は引き戸で、少ない力で開け閉めできます。

旧型のシャンプー台

こちらはシャンプー台としては旧型のものですが、後ろに背中・首を倒す姿勢がとりにくいお客様には、フルフラットの新型のものより使いやすいそうです。一人ひとりが無理なく使えるよう対応しています。

UD担当者の取材日記

美容室「伊藤洋子の店」さんには、「気づき」と「思いやり」から生まれたユニバーサルデザインがありました。

この段差は車いすで越えられるだろうか。この通路は松葉杖を使う方には狭いのではないだろうか。耳の遠い方ともコミュニケーションするにはどうしたらいいのだろうか。

そんな気づきが、みんなにやさしいお店づくりに生かされていました。

建物を直すというのはすぐには難しいですが、筆談用にホワイトボードを準備しておくというのは、すぐ取り入れられるアイデアですね!

取材に対応していただいたオーナーさん、マネージャーさんの「お客様のために」という温かい気持ちがお店にあふれていて、相手のことを思いやることが、ユニバーサルデザインの初めの一歩だと再認識しました。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)