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NPO法人の手続がオンラインでできます
内閣府の「NPO法人ポータルサイト」内の「ウェブ報告システム」を活用し、これまで郡山市に書面で提出していた申請・届出等が、令和5年(2023)年4月1日から、オンラインでできるようになりました。なお、引き続き、書面による申請・届出等を行うことも可能です。
内閣府NPOホームページ<外部リンク>
手続きのオンライン化に関するチラシ [PDFファイル/1.11MB]
システムの主な機能
(1) アカウント管理
システムを利用して作成したアカウント又はGビズIDにより利用することができます。操作権限を設定することにより、行政書士等がシステムを利用することも可能です。
(2) 申請・届出等書類の作成、提出
ウェブ画面上で入力、又は専用ツール(エクセル)により書類を作成・保存することができます。
※書類の郵送が別途必要な場合があります。
(3) 申請・届出等書類の参照
システムで提出した書類はシステム内に保存されるため、過去の提出書類を確認しながら書類を作成することができます。
(4) 問い合わせ機能
システムの操作に関しては、システム内の問い合わせフォームを利用することにより、サポートデスクへ問い合わせることができます。
サポートデスク:電話番号 0120-876-531
受付時間 平日9時30分~11時59分、13時00分~18時15分
NPO法人向けリーフレット(内閣府) [PDFファイル/337KB]
システムの操作マニュアル
↓内閣府のポータルサイトでは、ログインの方法等の説明動画がアップされています↓
内閣府ポータルサイトホームページ<外部リンク>
ウェブ報告システムで手続する場合は以下の補足事項をご確認ください
サポートセンターをご利用ください!
郡山市市民活動サポートセンターでは、オンライン手続きの困りごとについて相談を受け付けています。
実際にパソコンを使ってレクチャーしてほしいなどのご相談がありましたら、是非ご連絡ください。
【郡山市市民活動サポートセンター】
電話:024-924-3352
メール:ap@utsukushima-npo.jp
↓ウェブサイトでも案内しています↓
郡山市市民活動サポートセンターホームページ<外部リンク>