ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 市民課 > おくやみ手続きの負担を軽減します

本文

おくやみ手続きの負担を軽減します

ページID:0014761 更新日:2022年2月24日更新 印刷ページ表示
 遺族の負担を少しでも軽減するため、市役所における必要な手続きとお持ちいただくものを記載した一覧表をご遺族(死亡届の届出人)に郵送でご案内しております。
 また、一部の手続きは、市民課や各行政センターで、ワンストップでのお手続きが可能です。

※担当課でのみ受付をしている手続きもございますので、死亡届提出時にお渡しした「親族の方が亡くなったときの手続」も併せてご確認ください。

おくやみ窓口を利用する場合(要予約)

 手続きのご案内到着後に、ご利用日時のご予約が必要です。

 詳細は「おくやみ窓口の利用について」をご確認ください。

担当課・行政センター等を利用する場合(予約不要)

 手続きのご案内到着前でもお手続きが可能です。

 早めにお手続きを進めたい場合は、各担当課・行政センター等をご利用ください。

 詳細は「親族の方が亡くなったときの手続」をご確認ください。

 (予約は不要ですが、下記連絡先に事前にご連絡をいただくとスムーズに手続きできる場合もあります。)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)