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戸籍や住民票に関する手続きは密を避けて
市民課では、窓口の密を避けるため(混雑回避のため)、戸籍や住民票に関する手続きについて、以下のような方法を推進しています。
新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力をお願いします。
- 来庁時間をずらす(窓口が混雑する時間帯を避ける)
- 来庁せずに手続きできる方法を積極的に利用する(コンビニ交付サービス、オンライン申請サービス、郵便請求)
来庁をお考えの方へ
月曜日や連休明けなどは、多くの方が来庁し、市民課窓口が混雑します。
特に、10時30分から14時30分にかけて窓口が大変混み合うことから、待ち時間が長くなります。
来庁時間をずらす
来庁時間をずらすことにより、待ち時間の大幅な短縮と混雑緩和につながります。
8時30分から10時30分まで、もしくは、14時30分以降の来庁がおすすめです。
なお、窓口をご利用の際は、「手指消毒」や「マスクの着用」、「体調不良の場合には外出を控える」等の対策をお願いします。
こちらもご参照ください。
来庁を避けたい方へ
各種証明書の発行や住民異動届(転出届のみ)など一部のお手続きについては、以下のとおり来庁せずにお手続きいただけます。
コンビニ交付サービス
マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストアなどにあるマルチコピー機から証明書を取得できます。
取得できる証明書
- 住民票の写し
- 住民票記載事項証明書
- 印鑑登録証明書
- 所得・課税証明書
- 戸籍の附票の写し
- 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)
※戸籍に関する証明書について、郡山市外に住民登録がある方は、事前に利用登録申請が必要です。
利用可能時間
- 各種証明書の取得
6時30分から23時まで(ただし、戸籍に関する証明書は、10時から17時15分まで) - 戸籍の利用登録申請
6時30分から23時まで
※システムメンテナンス等により、サービスを一時休止する場合があります。
詳しくは、証明書コンビニ交付サービスについてをご覧ください。
オンライン申請サービス
マイナンバーカードをお持ちの方は、各種証明書をオンラインで請求、手数料等の決済までを行うことができます。
開庁日に決済確認後2日程度で、証明書が自宅(住民登録地)に届きます。
取得できる証明書
- 戸籍謄抄本、住民票の写しなどの証明書交付(印鑑登録証明書の請求はできません)
利用可能時間
24時間利用可能
※システムメンテナンス等により、サービスを一時休止する場合があります。
詳しくは、各種証明書がオンラインで請求できるようになりましたをご覧ください。
郵便請求
必要書類を市民課へ送付いただくことで、郵便での手続きが可能です。
投函からおおむね7~10日で、証明書が自宅(住民登録地)に届きます。
お急ぎの方は、事前にお問い合わせください。
取り扱い
- 転出届の受付
- 戸籍謄抄本、住民票の写しなどの証明書交付(印鑑登録証明書の請求はできません)
詳しくは、郵便請求ポータルサイトをご覧ください。