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各種証明書がオンラインで請求できるようになりました

17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0068550 更新日:2023年7月19日更新 印刷ページ表示

令和5(2023)年7月19日から請求できる証明書を拡充し、除籍謄抄本、改製原戸籍、住民票の除票などの申請が可能となりました。

各種証明書のオンライン交付請求とは

マイナンバーカードをお持ちの方は、ご自宅にいながら24時間いつでも各種証明書(戸籍謄抄本、住民票の写し等)をオンラインで請求、手数料等の決済までを行うことができます。

サービスを利用できる方

以下の1~3すべてを満たしている方

1 日本国内に住民登録がある方

2 署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方

3 クレジットカードをお持ちの方

※該当しない場合は郵便請求にてご請求ください。

 こちらの「請求方法(郵便請求ポータルサイト)」をご覧ください。

請求できる証明書について

※代理人・第三者からの申請はできませんので、郵送請求等をご利用ください。
請求できる証明書の種類
請求できる証明書 交付手数料※ 対象者
住民票の写し(世帯全員分) 1通250円 郡山市内に住所がある本人及び同一世帯の方のみ
住民票の写し(個人分、一部の方のみ)
戸籍謄本(全部事項証明書) 1通450円 郡山市内に本籍がある本人及び同一戸籍の方のみ
戸籍抄本(個人事項証明書)
戸籍の附票(謄本、全員分) 1通250円
戸籍の附票(抄本、個人分)
身分証明書 1通250円 郡山市内に本籍がある本人のみ
独身証明書 1通250円 郡山市内に本籍がある本人のみ
【拡充】除籍謄抄本 1通750円 本人、配偶者又は直系血族の方
【拡充】改製原戸籍謄抄本 1通750円 本人、配偶者又は直系血族の方
【拡充】戸籍の附票の除票・改製原附票 1通250円 本人、配偶者又は直系血族の方
【拡充】住民票の除票・改製原住民票 1通250円 本人のみ

 

郵送代について

郵送方法は以下の2つ方法からお選びいただけます。

郵送料はオンライン決済時に各証明書の手数料と同時にお支払いいただきます。

郵送方法
  レターパックライト レターパックプラス
料金 日本全国一律370円 日本全国一律520円
サイズ 340mm×248mm 340mm×248mm
重量等 厚さ3cm以内、4kg以内 4kg以内
配達方法 郵便受けに配達 対面で配達し、受領印または署名が必要
配達曜日 土日祝日を含む毎日 土日祝日を含む毎日
配達追跡 あり あり

 

必要なもの

・マイナンバーカード
(マイナンバーカード発行の際に設定した署名用電子証明書の暗証番号(英数字6文字以上16桁以下)が必要です。)
・クレジットカード(取扱い事業者:Visa、Master、Jcb、Diners、Amex)
・パソコン及び公的認証サービスに対応したICカードライタ又はスマートフォン及びアプリ(事前にインストールが必要です。外部リンク先でインストール可能です。)

請求の流れ

1 郡山市オンライン申請サービス<外部リンク>に接続

2 利用者登録およびアプリ(スマートフォン、タブレット端末から申請する場合)をインストール

※パソコンから申請する場合は、公的個人認証サービスに対応したICカードリーダライタが必要です。

3 申請フォームに必要な情報を入力

4 アプリによるマイナンバーカードの電子署名(英数字6文字以上16文字以下の暗証番号の入力)

5 請求内容が登録され、登録されたメールアドレスに証明発行手数料および郵送料の決済案内メールが届く

6 クレジットカード決済の完了後、レターパックで証明書が到着

※受取までの目安:開庁日において決済確認後、2日程度

その他

・証明書の郵送先は住民登録地になります。
・お支払いは、クレジットカード決済のみ(一括払いのみ)となります。
・申請内容に不明な点がある場合、ご連絡させていただく場合があります。平日の日中に連絡が取れるようご協力をお願いいたします。


市民課業務案内

証明書のコンビニ交付