本文
市外へ転出するときの住所変更の手続きを教えてください。
引っ越しをする1か月前以内に、あらかじめ市民課・行政センター・連絡所・市民サービスセンターで転出の届け出をしてください。
急にお引越しが決まり届け出ができなかった場合は、新住所に住み始めた日から14日以内に届け出をしてください。
必要なもの
- 届け出をする方の本人確認の書類(運転免許証など)
- 国保、年金、子ども手当て、介護保険、後期高齢者保険などの、受給者資格証。
同じ世帯以外の代理人の方につきましては、本人確認の書類の提示のほか、委任状が必要になります。
転出の届け出をしていただくと、国内の転出のみ、転出証明書をお渡しします。
なお、転出証明書を郵送で請求する手続きもありますので、詳しくは市民課窓口係までお問い合わせください。