ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 市民課 > 郵便による転出証明書の請求

本文

郵便による転出証明書の請求

ページID:0005124 更新日:2022年2月25日更新 印刷ページ表示

郵便による転出証明書の請求

郡山市から他市町村へ住所を異動される場合には、郡山市が発行した転出証明書が必要になります。

窓口においでになれない方は、郵便で転出証明書を請求していただくことができます。

 

個人番号カードもしくは住基カードをお持ちの方

個人番号カードもしくは住基カードをお持ちの方、または、それらのカードをお持ちの世帯員と一緒に転出される方は、転出証明書の交付を受けることなく、新住所地でそれらのカードの利用による転入の手続きを行うことができます。

この場合も、転出届および本人確認書類の写しを郡山市役所へ送付いただく必要があります(転出の届出を省略できるわけではありません)
転出届の余白部分に「カード利用による転出」と記載してください。
なお、返信用封筒は不要です。

※この方法は、引っ越しをした日(異動年月日)から14日を経過していないことが条件です

※この方法により転出したとしても、引っ越しをした日(異動年月日)から30日以内に転入手続きを行わないと、カード利用による転入ができなくなります。

 

(New)個人番号カードをお持ちの方はオンラインによる転出届の申請が可能です。

 ・郡山市の電子申請・届出サービスについて

  上記リンクから郡山市オンライン申請サービストップページへアクセスしていただき、

  申請できる手続き一覧>個人向け手続き>転出届(住民異動届)よりお手続きください。

  ※署名用電子証明書のパスワードが必要です。

 

請求方法

  • 請求方法←こちらから詳細確認や請求書等のダウンロードができます。

請求に対する確認や依頼

市民課へ送っていただいた請求書類に不備や不足等がある場合、速やかに請求された方へ連絡し、交付に必要な確認や依頼をいたします。

円滑な交付処理にご協力くださるようお願いします。

関連リンク

 

よくある質問

 

郵便請求ポータルサイトへ戻る