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住所変更など手続きの混雑緩和のために

ページID:0065614 更新日:2023年2月21日更新 印刷ページ表示

市民課では、窓口の混雑緩和のため、次のような方法を推進しています。

新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力をお願いします。

市民課窓口延長

来庁をお考えの方へ

春の引っ越しシーズンである毎年3月中旬から4月にかけては、住所の異動届のため市民課窓口はとても混雑し、待ち時間が大変長くなります。

そのため、市民課の窓口時間の延長を実施します。

来庁時間をずらすことで待ち時間の大幅な短縮と混雑緩和になりますので、ぜひご利用ください。

特に、10時30分から14時30分にかけて窓口が大変混み合うことから、待ち時間が長くなります。

また、窓口をご利用の際には「手指消毒」や「マスクの着用」、「体調不良の場合には外出を控える」等をお願いします。

市民課窓口時間の延長

住民異動届の受付(転居、転入、転出など)や、それらに伴う関連手続き、各証明書の交付などを、窓口時間を延長して受け付けます。

窓口を延長している夕方や土曜日、日曜日のご利用をお勧めします。

※期間中の待ち時間の予想(番号札発行から窓口にお呼びするまでの時間)

待ち時間の予想

期間

令和5年3月23日(木曜日)から4月2日(日曜日)まで

時間

平日:17時15分から19時まで

土・日曜日:8時30分から17時15分まで

場所

市民課(市役所西庁舎1階)

取扱業務

  • 住所異動の受付
  • 住所異動に伴う関連手続きの受付(国保、後期高齢、国民年金、児童手当、こども医療、小中学校の転校など)
  • 各種証明書の発行

※戸籍の届出は、夜間休日受付窓口(本庁舎1階東口)でお預かりします。

詳しくは、市民課の窓口時間を延長をご覧ください。

来庁を避けたい方へ

各種証明書の発行や住民異動届(転出届のみ)など一部のお手続きについては、郵便でのご請求やマイナンバーカードを利用したコンビニでの証明書の取得をご利用いただくことによって、来庁せずにお手続きいただけます。

郵便請求

必要書類を市民課へ送付いただくことで、郵便での手続きが可能です。

目安としては、お手元に証明書が届くまでに、土日祝日を除き、概ね7~10日程度要します(いわゆる普通郵便の場合)。

お急ぎの方は、事前にお問い合わせください。

取り扱い

  • 転出届の受付
  • 戸籍謄抄本、住民票の写しなどの証明書交付(印鑑登録証明書の請求はできません)

詳しくは、郵便請求ポータルサイトをご覧ください。

コンビニ交付サービス

マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストアなどにあるマルチコピー機から証明書を取得できます。

取得できる証明書

  • 住民票の写し
  • 記載事項証明書
  • 印鑑登録証明書
  • 戸籍謄抄本
  • 戸籍の附票の写し
  • 所得課税証明書

(戸籍に関する証明書は、郡山市に住民登録及び本籍の両方がある方のみ取得できます。)

利用時間

6時30分から23時まで

(戸籍に関する証明は、10時から17時15分まで)

詳しくは、証明書コンビニ交付サービスについてをご覧ください。