ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 文化スポーツ部 > 国際政策課 > がくとくんプロフィール

本文

がくとくんプロフィール

ページID:0004273 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

平成22年3月20日に誕生した郡山市イメージキャラクターのがくとくん。郡山市を「日本一魅力あるまち」にするため、毎日がんばっています。かわいらしくて好奇心おうせいながくとくんをこれからもよろしく!

帽子には、音楽都市“楽都”郡山を表す音符をデザインし、また、郡山産米「あさか舞」に代表される米どころを表す稲穂をワンポイントに、郡山の豊かな自然を表すグリーンの洋服を身にまとった、がくとくんの画像

帽子には、音楽都市“楽都”郡山を表す音符をデザインし、また、郡山産米「あさか舞」に代表される米どころを表す稲穂をワンポイントに、郡山の豊かな自然を表すグリーンの洋服を身にまとったかわいらしいキャラクターです。

がくとくんのプロフィール
なまえ がくとくん
生年月日 平成22年3月20日
性別 いつも元気な男の子♂
生まれた場所 夢の国ドリームランド(郡山カルチャーパーク)<外部リンク>の遊園地)
性格 人なつっこく、陽気。好奇心旺盛で楽しいことが大好き。開拓者精神(フロンティアスピリット)にあふれ、何にでも挑戦するチャレンジャーです。
音楽 ジャンルを問わず演奏することも聴くことも大好き。郡山市出身で世界的指揮者の本名徹次さんを(一方的に)師と仰いでいます。
大好物 郡山産米「あさか舞」のごはん。ご当地グルメ「こおりやまグリーンカレー」もお気に入り。
特技 ベースの演奏(ホントに弾けるよ!)。音楽都市・郡山をさらに盛り上げるため、妹のおんぷちゃんたちと「がくとくんバンド」を組んで、ライブ活動もしています。