ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 防災・防犯 > 防災 > 郡山市地域防災計画

本文

郡山市地域防災計画

ページID:0007424 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

郡山市地域防災計画とは

郡山市地域防災計画は、災害対策基本法第42条の規定に基づき、郡山市防災会議が郡山市の地域に係る災害対策に関し、市の処理すべき事務又は業務を中心に、防災関係機関と市民の積極的な協力を含めた総合的な計画を定めたものです。

災害の予防、災害の応急対策及び災害復旧の諸活動の円滑な実施を図り、市民の生命・身体及び財産を災害から保護するとともに、災害による被害を軽減し、市民の安全と公共福祉を確保することを目的としています。

地域防災計画の改定について

気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じるため、令和元年東日本台風による被害や法令の改正等を受け大幅な見直しを行い、また、国県等の関係機関からの意見やパブリックコメントを踏まえ、令和2年8月11日に開催した郡山市防災会議(書面開催)において、改定を行いました。

郡山市地域防災計画(令和2年9月改定)

令和2年9月改定の概要

改定箇所

郡山市地域防災計画(全編)を一括ダウンロードできます。

郡山市地域防災計画を各章ごとにダウンロードできます。

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)