ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 5R推進課 > 水銀使用製品の分別回収について

本文

水銀使用製品の分別回収について

ページID:0001029 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

水銀使用製品の分別回収についてご協力ください。

市では環境問題や健康被害に配慮するため、平成29年4月1日から水銀使用製品(蛍光管、水銀体温計、水銀血圧計等)の分別回収を開始しました。

ご家庭で使用し、不要となった水銀使用製品は以下のとおり分別し、ほかの燃えないごみとは分け、別々の袋で出してください。

水銀使用製品の分別回収一覧
品目 分別方法 排出イメージ
蛍光管 「割れていないもの」「割れたもの」(注意)に分けて、それぞれ中身の見える袋に入れるか、購入したときの箱に入れて「蛍光管」と表示してください。 蛍光灯のイラスト右矢印蛍光灯の箱のイラスト袋に入った蛍光灯のイラスト
水銀体温計・水銀血圧計等 中身の見える袋に入れて、「水銀体温計」「水銀血圧計」と表示してください。 水銀血圧計のイラスト水銀体温計のイラスト右矢印袋に入った体温計と血圧計のイラスト

(注意)危険ですので、あえて割ることはせずに出してください。割れてしまったものは紙で包む等、危険のない状態で、「蛍光管(割れ)」などと中身を明示して出してください。

白熱電球、LED照明、グロー球などは水銀を含んでおりませんので、ほかの燃えないごみと一緒に出してください。

いずれも、今までと同じ「燃えないごみの日」に出してください。

回収した水銀使用製品について

市が回収した水銀使用製品については、市が責任を持って回収業者に引き渡し、適切に処理され再資源化されます。

再資源化された水銀は、薬品や蛍光灯の材料に使用されるため、環境中に排出されることはありません。

関連リンク

よくある質問