ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 5R推進課 > リユース

本文

リユース

11 住み続けられるまちづくりを12 つくる責任 つかう責任
ページID:0167740 更新日:2025年12月16日更新 印刷ページ表示

郡山市で収集されるごみの中には、まだ使える価値のあるものが「ごみ」として処分されているものもあります。
リユースとは、使わなくなったものを捨てずに再び使うことです。自分にとって不要でも、必要としている誰かに使ってもらうことで、物の寿命を伸ばし、ごみを減らすことができます。
兄弟や友人、知人から服や日用品を譲り受けて使う「おさがり」は、現代でいうリユースにあたります。昔から物を引き継ぎ、大切に使う文化は、ごみの量を減らし、環境にやさしい生活の一つの方法でした。
改めて、捨てる前にリユースできないかを考え、一人ひとりのごみに対する意識を見つめ直してみましょう。

郡山市リユーススポット

令和7年度こおりやまリユーススポットはコチラ

令和7年度のリユーススポットは、富久山クリーンセンターで開催されます。

実施期間 令和7年11月5日(水曜日)~令和8年1月23日(金曜日)

詳細は令和7年度こおりやまリユーススポットをご覧ください。

 

過去の事業実績はコチラ→令和6年度郡山市リユーススポット【実証実験】

 

リユースショップに手間なく売りたい場合

「おいくら」は、買取店に一括見積もり依頼ができるサービスです。

おいくら説明図<外部リンク>

 

お申し込みはこちら<外部リンク>

【「おいくら」の特徴】
・自分で運べない大型品も対象にできます。
・出張買取では自宅まで買取に来てもらえます。
・土日祝や最短当日の引渡しにも対応できます。
・資格を持った査定員が対応するため、個人同士の取引がなく売却できます。

 

地元民同士で気軽に譲り合いたい場合

ジモティーロゴ<外部リンク>

不要になったが、まだ使えるモノを個人間で譲ることができるサービスです。

お申し込みはこちら<外部リンク>

【「ジモティー」の特徴】
・不要品を投稿し、地元で譲り先が見つかる
・売れなかった不要品も譲れる可能性あり