ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 環境保全センター > 猪苗代湖環境保全推進連絡会

本文

猪苗代湖環境保全推進連絡会

3 すべての人に健康と福祉を6 安全な水とトイレを世界中に
ページID:0026653 更新日:2022年3月1日更新 印刷ページ表示

定期総会

会津若松市⻑、猪苗代町⻑並びに郡⼭市⻑の2市1町の⾸⻑が話し合い、猪苗代湖の環境を守るための活動等、猪苗代湖環境保全推進連絡会の運営について検討します。

ビーチクリーナー(砂浜清掃機)による砂浜清掃

牽引式のビーチクリーナーを⽤ビーチクリーナー画像いて、砂浜上のゴミや枯れ枝等を集め、猪苗代湖各浜の清掃を⾏っています。春期から秋期にかけて実施し、集めたゴミについては適時処分しています。

猪苗代湖湖岸⼀⻫クリーンアップ作戦

会津若松市、猪苗代町並びに郡⼭市において、実施⽇を統⼀して各浜で市⺠、町⺠参加型の清掃活動を⾏います。

猪苗代湖⼦ども交流会

会津若松市、猪苗代町並びに郡⼭市の⼩学校児童による猪苗代湖周辺の環境及び⽔質保全に関する活動発表や、⽔環境等に関する講演会を通し、より⼀層猪苗代湖の重要性を知っていただくため、猪苗代湖⼦ども交流会を2市1町持ち回りで開催しています。

要望活動

「命の水」である猪苗代湖の水を守り、また、水質日本一の復活を目指し、水環境保全全般に対する福島県の取組の更なる推進や猪苗代湖環境保全推進連絡会をはじめとする関係団体への支援の強化を図るため、毎年福島県へ要望活動を行っております。