ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 > 健康長寿課 > 【お知らせ】 高齢者施設等の廃止について

本文

【お知らせ】 高齢者施設等の廃止について

ページID:0073330 更新日:2023年5月10日更新 印刷ページ表示

お知らせ

 高齢者施設の現状や課題、利用状況などを総合的に勘案し、以下の施設について、2024年(令和6年)3月31日をもって、施設全体の廃止(1か所)、入浴施設の廃止(1か所)を行うことといたします。    

〇老人福祉センター寿楽荘の廃止

場所:郡山市熱海町熱海五丁目16
建築:1966年(昭和41年)
 
理 由 
築57年目を迎え老朽化が著しく、耐震性能確保等のために大規模改修を行う場合、多額の費用が必要となります。
管理コストの増大と施設利用者の減少で、費用対効果が低下しています。
周辺地域に民間入浴施設が複数あり、サービスが競合しています。

〇中央老人福祉センターの入浴施設廃止

場所:郡山市朝日一丁目29-9 総合福祉センター4階
建築:1990年(平成2年)

 理 由 
維持管理コストの増大と施設利用者の減少で、費用対効果が低下しています。
周辺地域に民間入浴施設が複数あり、サービスが競合しています。

廃止年月日

    2024年(令和6年) 3月31日(日曜日)

 

◆これまでご利用いただきました多くの皆さまには、深く感謝を申し上げますとともに、施設サービスの廃止については、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

今後の公共施設等の整備や更新、維持管理等につきまして、施設の老朽化はもとより、将来的な人口減少、少子高齢化等に伴う社会構造の変化や厳しい財政状況も踏まえ、長期的な視点で取り組んでまいります。

 

よくある質問