ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 > 保健所保健・感染症課 > 基本的な感染症対策について

本文

基本的な感染症対策について

3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0164886 更新日:2025年12月16日更新 印刷ページ表示

感染症対策

感染症から身を守るために以下のことを実行しましょう

インフルエンザや新型コロナウイルス感染症をはじめとする感染症の予防には、「手洗い」「マスクの着用を含む咳(せき)エチケット」、「換気」などが有効です。

手洗い

手洗いによって、自分の手に付着した最近やウイルスなどを洗い落としたり、数を減らしたりすることができます。

流水で手を洗えないときは、手指消毒(消毒用エタノール等)も有効です。

正しい手の洗い方

(出典:内閣感染症危機管理統括庁ウェブサイト)

【参考】

正しい手指消毒、正しい手洗い<外部リンク>

正しい手洗いの仕方<外部リンク>

咳エチケット(マスクの着用を含む)

咳エチケットによって、ウイルス等を含んでいる飛沫が広がるのを防ぐことができます。

症状がある時、医療機関や高齢者施設を訪問する際には、マスクを着用しましょう。

3つの咳エチケット

(出典:内閣感染症危機管理統括庁ウェブサイト)

【参考】

咳エチケット<外部リンク>

換気

換気によって、室内空気中のウイルス等を外に追い出すことができます。

換気

(出典:内閣感染症危機管理統括庁ウェブサイト)

体調不良時への備え

症状がある場合

・体がだるい、熱がある、のどに違和感があるなど、いつもと体調が異なる時には、外出や人と会うことを控えましょう。

・まずはかかりつけなど身近な医療機関に電話で相談し、医師の指示に従いましょう。

・家庭内感染に注意し、特にお子さんの食欲、機嫌、顔色、呼吸の様子などをよく観察してください。意識がはっきりしない、機嫌が悪い、食欲が低下している、息苦しそう、水分が取れないなどの場合は、かかりつけ医に早めにご相談ください。

【参考】

福島県医療情報ネット<外部リンク>

休日・夜間における医療機関のかかり方

食料・日常用品の備え

普段から体調不良に備えて解熱剤、体温計、日持ちする食料及び飲食料等を準備しておきましょう。また、生活必需品の衛生用品、ティッシュやトイレットペーパーなども普段より少し多めに買い足すイメージで買い置きをしましょう。

ワクチンについて

インフルエンザや新型コロナウイルス感染症の重症化を予防する効果があります。

【参考】

高齢者等インフルエンザ・新型コロナウイルス予防接種について

インフルエンザワクチン<外部リンク>

【事業者向け】手洗いチェッカー

高齢者施設等における感染症対策を推進するため、手洗いチェッカーを貸出ししています。

ご希望の方は、事前に保健・感染症課024-924-2163宛てにご連絡ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)