ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 > 保健所保健・感染症課 > HIV・梅毒迅速(即日)検査について

本文

HIV・梅毒迅速(即日)検査について

3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0001972 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

HIV・梅毒迅速(即日)検査のお知らせ

郡山市ではHIV・梅毒迅速(即日)検査を行っています。

検査の内容について

採血による迅速(即日)検査を実施します。迅速(即日)検査では、感染していないのに陽性(これを偽陽性といいます)となる場合があるため、その際には確認検査が必要です。確認検査の結果については約2週間後に郡山市保健所に来ていただく必要があります。

梅毒検査はHIV検査と同時検査のため、梅毒検査のみを受けることはできません。HIVのみの検査は可能です。

場所

郡山市保健所

料金

無料

日程

検査日程についてはこちら日程表 [PDFファイル/30KB]

申込み先 ※匿名可

完全予約制ですので事前にお電話にてご予約ください。

郡山市保健所 保健・感染症課 感染症係

電話番号:024-924-2163

午前8時30分~午後5時15分(祝祭日を除く月曜から金曜日)

注意事項

・保健所で行う検査はスクリーニング検査のため、感染初期の場合正しい結果が得られない可能性があります。感染の機会から2か月(8週間)以上経過してから受けることをお勧めします。

・梅毒検査はIC法による検査のため、過去に梅毒に感染したことがある方、治療歴がある方は検査結果で陽性となる可能性があるため、検査を受けることはできません。

※すでに気になる症状がある方は医療機関を受診してください。

関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)