ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 郡山市議会 > 議長あいさつ

本文

議長あいさつ

ページID:0002661 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

議長あいさつの画像私は、令和3年9月2日開会の9月定例会において、第31代郡山市議会議長に選任されました。
公平かつ公正な議論を尽くすとともに、市民の皆様の声を市政に反映し、的確に信頼にお応えしていく所存です。

さて、全国の自治体において、それぞれの地域で将来にわたり持続可能な活力ある社会の維持へ向けた迅速かつ的確な対応が求められており、本市もその例外ではありません。

そのため、市当局と市議会が車の両輪としてそれぞれの役割を果たし、真摯な議論を重ねて最良の意思決定へと導くことが大切であると考えております。

 

また、議会の情報発信も重要であると考えております。

本市議会においては昨年多くの市民の皆様が注目する旧豊田貯水池の利活用についての調査・検討を行うため設置した「旧豊田貯水池利活用特別委員会」において、市内各団体の代表者の御意見をお聴きするなど、議論を重ね、利活用の方針並びに暫定的な活用について市長へ提言いたしました。また、市民の皆様にわかりやすく、開かれた議会を実現するため、本市議会では初めてとなる「議会報告会・意見交換会」を開催し、市民の皆様に議会での審議状況について報告するとともに、防災力の向上をテーマとした意見交換会を実施いたしました。さらに、本市農業の発展と郡山市産米の消費拡大のため、令和3年12月定例会において、「郡山市産米の消費拡大に向けた特別委員会」を設置しました。

これからも、チェック機能や政策立案能力を高めるとともに、積極的に情報発信することにより、市民の皆様にとってわかりやすい「活発で開かれた議会」を実感できる議会運営に努めてまいりますので、市民の皆様のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

郡山市議会議長 塩田 義智


定例会日程

議会中継

会議録

議会だより

議会情報