ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 郡山市議会 > 議長あいさつ

本文

議長あいさつ

ページID:0002661 更新日:2024年2月1日更新 印刷ページ表示

佐藤政喜議長あいさつの顔写真

 市民の皆様には、日ごろから市政各般にわたりご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 私は、令和5(2023)年9月11日の郡山市議会第2回臨時会において、第32代郡山市議会議長に選任されました。平成29(2017)年9月から2年間議長を務めた経験と知識を生かして、市民の皆様の負託に的確に応える議会を追求し、市民福祉の向上と市政発展のため、真摯に取り組んでまいる所存です。

 そして、38名の議員一人ひとりが切磋琢磨し、高い志をもって自由かっ達に議論を重ね、多様な市民の皆様の声を市政に反映し、最良の意思決定へと導くことができるよう、議長としての職責を果たしてまいりたいと考えております。

 さて、本市議会では、令和5(2023)年12月定例会において、ごみの減量化対策について調査・研究を行うための「ごみの減量化対策特別委員会」を設置いたしました。環境負荷の低減と持続可能な社会の維持発展のためには、ごみの減量化が喫緊の課題であることから、積極的に議論を重ねてまいる所存です。

 また、令和6(2024)年は、郡山市制施行100周年の節目の年となります。先人たちが築き上げてきた歴史に思いを馳せながら、国内有数の米どころとして、また地域経済をけん引する経済県都として発展してきた郡山を、次の100年も持続し発展させていくためには、SDGsの視点はもとより、こおりやま広域連携中枢都市圏の市町村との連携協力が必要不可決であります。

 今後も議員一人ひとりが担うべき責務を踏まえ、日々変化する社会情勢の様々な課題にスピード感と危機感を持って的確に対応できるよう、時勢に即した活動に取り組んでまいる所存です。また、議会としてチェック機能や政策立案能力を高めるとともに、積極的に情報発信に努め、市民の皆様にわかりやすい「活発で開かれた議会」の運営に全力で邁進してまいりますので、市民の皆様のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

郡山市議会議長 佐藤 政喜


定例会日程

議会中継

会議録

議会だより

議会情報