ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > こおりやま女性の活躍推進ポータル > 女性活躍のカギはワーク・ライフ・バランス!家庭生活の充実に向けた情報をご紹介します!

本文

女性活躍のカギはワーク・ライフ・バランス!家庭生活の充実に向けた情報をご紹介します!

ページID:0006261 更新日:2022年12月2日更新 印刷ページ表示

自分の生活、働き方を見直そう!~各種講座のご案内~

仕事は、暮らしを支えるために必要であり、個人にとって生きがいや喜びをもたらすものですが、同時に、家事、育児、介護、地域でのつながりなどの生活も暮らしに欠かすことができないものであり、それぞれの充実があってこそ、一人ひとりの暮らしが豊かになるものと考えられます。

男女共同参画やワーク・ライフ・バランスの推進のために、もっと家庭や地域の生活の大切さを知ってもらいたい!関わってもらいたい!そんな講座やセミナーをご紹介しますので、ぜひご参加ください。

おすすめ講座
講座名 備考
さんかく教室(男女共同参画学習サポート事業)

ワーク・ライフ・バランスの推進、男性の家事育児参画などの他にも、男女共同参画や人権に関する様々なメニューを用意しています。

男女共同参画センターの講座<外部リンク>

男女共同参画センターで開催される各種講座をご紹介します。詳しくは男女共同参画センターのサイトをご覧ください。

男性の家事育児参画を応援します!

女性活躍には、ワーク・ライフ・バランスの中でも、特に男性の家事育児に対する理解やサポートが大切です。

「家事を率先してやりたいけど何から始めていいか・・・」「初めてパパになるけど、パパとして何をしたらいいの?」などの家事育児に参画したくてもどうしていいか分からない男性も多いはず・・・

そんな男性の悩みを解決するための読みものやサイトをご紹介します。

男性の意識改革に関する読み物やサイト
名称 備考
素敵パパの応援手帳~家族へ贈る「ビッグ愛」~ 妊娠、出産、育児など、様々なライフステージでパパがすべきことを紹介しています。
家事男サイト「カジダン」<外部リンク> 男性の家事・育児・介護への参画に関するコラムや体験談などをご紹介する福島県のサイトです。
おとう飯キャンペーン<外部リンク> これまで料理をしていない(したことはあるがやめてしまった)男性へ家事(料理)に興味を持ってもらう内閣府のサイトです。