ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 2016年1月のフォトメッセージ

本文

2016年1月のフォトメッセージ

ページID:0006799 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

1月28日(木曜日))福島県宅地建物取引業協会郡山支部新春セミナー

郡山ビューホテルアネックスで開催された、福島県宅地建物取引業協会郡山支部の新春セミナーに講師として参加しました。

講演では、2016年以降の施策スケジュールなど、参加者の生活設計や企業経営の参考になる話をしました。

県宅地建物取引業協会セミナーの写真県宅地建物取引業協会セミナー2の写真

【参考】当日参加者に配布した資料

1月27日(水曜日)郡山市すこやか子育て基金の寄附受納

「一般社団法人大田愛林会」様から郡山市すこやか子育て基金へ寄附をいただきました。

大田愛林会の写真

1月24日(日曜日)親子雪遊び体験in少年湖畔の村

湖南町にある少年湖畔の村で開催された、親子雪遊び体験に参加しました。

小学生及び中学生とそのご家族を対象に、雪遊びや餅つきなどが行われました。

親子雪遊び体験の写真親子雪遊び体験2の写真

1月23日(土曜日)ふくしま復興塾最終発表会

ビッグアイの市民交流プラザで開催された、ふくしま復興塾の最終発表会に出席しました。

ふくしま復興塾は、福島の復興を担う主に20代と30代のリーダー育成のため結成され、当日は、福島の諸課題の解決策について立案した内容の発表が行われました。

ふくしま復興塾報告会の写真ふくしま復興塾報告会2の写真

1月22日(金曜日)書籍の寄附受納

「ライオン株式会社」様から書籍(歯と歯みがきのひみつ)の寄附をいただきました。

ライオン株式会社の写真

1月21日(木曜日)「とうほう・みんなのキッズらんど郡山」開園

桑野5丁目に開園した「とうほう・みんなのキッズらんど郡山」のオープニングセレモニーに出席しました。

この施設は、東邦銀行職員を対象にした事業所内保育所であり、これにより、小さなお子さんを育てながら働ける環境が整えられました。

とうほうみんなのキッズらんど郡山の写真とうほうみんなのキッズらんど郡山2の写真

1月19日(火曜日)スポーツ庁長官との面会

スポーツ庁を訪れ、鈴木大地長官を表敬しました。

スポーツ庁長官表敬の写真

1月15日(金曜日)LED型防犯灯の寄附受納

「東北電力株式会社郡山営業所」様からLED型防犯灯の寄附をいただきました。
また、「株式会社ユアテック郡山営業所」様より防犯灯の設置に必要な役務の無償提供をいただきました。

東北電力・ユアテックの写真

1月14日(木曜日)くらしの税のセミナー

郡山市総合福祉センターで開催した、くらしの税のセミナーに出席しました。

相続税制が改正されたことにより、新たな対象者が見込まれることから、相続税の基礎知識周知を目的に開催しました。

くらしの税のセミナーの写真くらしの税のセミナー2の写真

1月12日(火曜日)郡山市すこやか子育て基金の寄附受納

「株式会社アラジン」様から郡山市すこやか子育て基金へ寄附をいただきました。
また、昨年いただいた寄附の功績に対する紺綬褒章の伝達を併せて行いました。

アラジンの写真

1月12日(火曜日)日本大学工学部との高齢者見守りシステム実証実験に関する協定締結式

日本大学工学部と高齢者見守りシステム実証実験に関する協定を締結しました。
高齢者の心拍数や水道使用量のデータ収集を行い、分析結果をもとに介護予防や生活支援の対策を考えることで健康寿命の延伸が期待されます。

高齢者見守りシステム実証実験に関する協定締結式の写真

1月9日(土曜日)各地域での新年会

市内の集会所や公民館で開催された、各地域の新年会に参加しました。

大成地区新年祝賀会

大成地区新年会の写真大成地区新年会2の写真

久留米地区新春の集い

久留米地区新年会の写真久留米地区新年会2の写真

小山田地域新年初顔合わせ会

小山田地区新年会の写真

富田町賀詞交歓会

富田町新年会の写真

行徳地区新年の集い

行徳地区新年会の写真行徳地区新年会2の写真

片平地区市民新年交歓会

片平地区新年会の写真

大槻中央地区新年初顔合わせ会

大槻中央新年会の写真

1月8日(金曜日)各地域での新年会

市内の集会所や公民館で開催された、各地域の新年会に参加しました。

湖南町各種団体長等新年交歓会

湖南町新年会の写真

磐梯熱海温泉合同新年会

熱海温泉新年会の写真熱海温泉新年会2の写真

日和田町新年交歓会

日和田町新年会の写真日和田町新年会2の写真

上麓山自治会新年会

上麓山新年会の写真上麓山新年会2の写真

1月7日(木曜日)法政大学専門職大学院生のインターンシップに関する協定締結式

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント研究科専攻学生のインターンシップに関する協定書を締結しました。
法政大学がアジアの起業家や日本企業の核となる人材の育成を目的として学生をインターンシップで受け入れるもので、外国人留学生から見た郡山市の魅力を積極的に情報発信して本市のさらなる国際化の進展を図ります。

法政大学インターンシップ協定締結式の写真

1月6日(水曜日)ポプラハウス開所式

大槻町に完成したグループハウス「ポプラハウス」の開所式に出席しました。

特定非営利活動法人ポプラ福祉会が、障がい者が親亡き後も地域で自立して生活できるように、生活支援とともに、就労訓練を支援するためにつくられた施設です。

ポプラハウス開所式の写真ポプラハウス開所式2の写真

1月5日(火曜日)郡山市総合地方卸売市場初売り行事

郡山市総合地方卸売市場で行われた初売りに参加しました。

卸売業者や中卸業者、関連業者など、早朝にもかかわら多くの方々が参加していました。

市場初売りの写真市場初売り2の写真

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)