ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市民提案制度~みなさんの声~ > 令和6年度 子育て・教育(小学校・中学校)

本文

令和6年度 子育て・教育(小学校・中学校)

ページID:0113215 更新日:2024年7月9日更新 印刷ページ表示

投稿内容一覧

PTAの活動

学校徴収金と父母と教師の会の会費

小学校のイジメ対策

陸上交歓会

令和6年4月受付分

投稿内容(PTAの活動)

​ 入学式の日、受付でPTAの記念品が配布されていました。PTA未加入のお子さんに対し、「君の親はPTAに加入していないから記念品は渡せない」とおっしゃっている男性がおりましたが、差別的発言ではないでしょうか。学校でPTA関連の物品を配布することはやめた方がよいのではないでしょうか?

回答

 PTAにつきましては、社会教育法第10条において定義されている、「公の支配に属さない」保護者と教職員による「社会教育関係団体」であります。教育委員会はPTAに対し、第三者的な立場ではありますが、このたびの件につきましては各学校に情報提供し、適切な対応に努めるよう、校長に周知いたします。

(学校教育推進課)

 

投稿内容(学校徴収金と父母と教師の会の会費)

 小学校父母と教師の会には透明性の高い組織運営をして欲しいと願っている一保護者です。うちの子の小学校では、
1 保護者に対して加入の意思確認がされておらず、
2 保護者の同意がないまま会費が学校徴収金の口座振替に便乗して徴収されています。
  総会でこの2点について質問をしたところ、1は任意団体であるという周知をしている、2は会計担当者の手間が相当大変である、との回答でした。
1について。入るかどうかは各保護者と先生方が決めることです。質問に対する答えにはなっていませんでした。
2について。大変だからといって、無断で学校徴収金に便乗して徴収していいことにはなりません。会は学校とは別の団体です。同意が必要です。会費徴収を学校に委託する取り決めも要るでしょう。
新たな問題 
3 会の会計担当者が教職員だとすると、相当大変な入金チェックを勤務時間内に行っているということです。職務専念義務や働き方改革の観点から問題はないのでしょうか。公立の義務教育現場で行われていることです。構成員には教職員も含まれますし、先生方の働き方改革にも影響する問題かと存じます。回答をお待ちしています。

回答

 PTAは、社会教育法第10条の趣旨のもと、学校運営をしていく上で重要な意義ある組織である一方、各学校からは独立した任意団体であり、入会についても任意であります。
 また、本市におきましては、それぞれのPTAが規約に基づき、総会における会員の承認を得た上で、PTA会費を含めた教育活動への協力について御理解をいただいているのが現状であると認識しております。
 学校徴収金の会計業務を含めた市立学校教職員の働き方改革につきましては、令和6年4月16日に行われました「令和6年度第1回郡山市立学校長会議」におきまして、各学校における校内安全衛生会議を活性化し、業務の精選や効率化を図ること、保護者・地域の皆様に向けたリーフレットを活用し、働き方改革の趣旨及び内容を御理解いただきながら、学校・家庭・地域が手を取り合って働き方改革を充実させることについて確認したところであります。今後につきましても、改めて、働き方改革の積極的な推進を継続していきます。

(学校管理課)

投稿内容(小学校のイジメ対策)

 高学年の子どもがいる母です。子どもがどうやら学校で一部の子からイジメの様な事を受けてるらしく、学校に相談をと幾度も伝えていますが、子どもがどうしても嫌だというので、現状のままの状態です。
 高学年になると、こういう子ども(言わないでという子)が増えてくると思います。そこで、郡山全体の小中学校でイジメがどんなに相手を傷つける行為なのか、恥ずかしい行為なのかをしっかり指導して欲しいと願います。勉強も勿論大切ですが、未熟な子ども達、恐らく少し気に入らない。イジメてる子が悲しそうにしてると楽しい等、非常に下らない理由だと思います。
 未来を担う子ども達が皆笑顔で生活出来る様に市でも考えて頂けたら幸いです。

回答

 いじめは、 すべての児童生徒に 起こりうる 問題であ ることから 、児童生徒が安心して学習やその他の活動に取り組めるようにするため、 「いじめ防止対策推進法」 に基づき、 国、地方公共団体、学校、地域住民、家庭、その他関係者が 連携して 対応すべき ものであり、学校のみならず、地域、保護者の皆様の御協力が大切であると認識しております。
 郡山市では、すべての学校がいじめ防止基本 方針を定め、学校のあらゆる教育活動を通して、いじめは人として許されない行為であることを指導しております。
 なお、 人間関係等も含め、初期の段階 で の対応 が いじめの 早期発見、早期解決につながることから、 保護者の皆様からの情報は大変重要です。少しでも お気づきの 点がありましたら、各学校または教育委員会へ御相談くださるようお願いいたします。

​​(学校教育推進課)

投稿内容(陸上交歓会)

 開成山公園の改修工事の為に、今年度は小学生の陸上交歓会が行われないという情報もあると聞きました。
 3年間、特設陸上部で練習を頑張ってきた子達もたくさんいます。多少遠方になっても場所を変更する等、何らかの手段で実施してほしいです。

回答

 令和6年度郡山市内小学校陸上競技交歓会につきましては、郡山ヒロセ開成山陸上競技場の改修工事に伴い、田村市陸上競技場を会場として10月8日(火曜日)に開催いたします。
 このことは、令和6年2月28日付で、各小学校へ郡山市小学校体育連盟より文書にて通知されております。
 なお今後につきましては、御不明な点等ございましたら、各小学校へお問い合わせください。

(学校管理課)