本文
・東京電力追加賠償で請求手続きが遅れている状況の改善のお願い
東京電力の追加賠償があまり進んでいないとの報道がありました。
私自身、前回請求の時と居住地が同じですがDMが届かず、相談専用窓口に問い合わせたところ、「町名地番等変更になった場合は郵送先住所に変更が生じた」こととなり、専用ダイヤルへの電話、ウェブや郡山駅前の窓口での変更手続きが必要であることがわかりました。
郡山市では前回の賠償金の支払い後に町名変更になっている地域があります。しかし、変更の必要性に気づかずDMが届くのを待っている人がかなり多いと思われます。
また、専用ダイヤルは非常につながりにくいです。郡山市から東京電力追加賠償担当部局に、変更手続きが必要であることをお知らせしていただくよう働きかけるとともに、郡山市でも市民にお知らせいただくようお願いします。
本市では、これまで機会あるごとに東京電力ホールディングス株式会社に対し、請求書発送の早急な対応、専用ダイヤルの増設、さらには請求手続きの分かりやすい説明を要望してまいりました。
しかしながら、東京電力ホールディングスにおいて、いまだに住所を把握できていないケースが多く存在するとの報道がなされている状況は認識しております。
市といたしましても、区画整理事業による町名地番等の変更があった方に変更手続きが必要となる旨周知いただくよう、東京電力ホールディングスに対し改めて申入れをするとともに、引き続き、市公式ウェブサイト等で、町名地番等の変更を含む住所の変更がある方、世帯構成に変更のある方及び請求書での御請求をご希望される方につきましては、東京電力ホールディングスの御相談専用ダイヤル(0120-926-470)に御相談いただきたい旨の周知をしてまいります。
https://www.city.koriyama.lg.jp/soshiki/54/64625.html
(環境政策課)