ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 市民課 > 請求方法(郵便請求ポータルサイト)

本文

請求方法(郵便請求ポータルサイト)

17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0017407 更新日:2023年3月23日更新 印刷ページ表示

【重要】はじめにお読みください

ご請求の前に、請求内容の整理や請求書類の準備について確認をお願いします。

必ずお読みください(郵便請求ポータルサイト)

 

【必須】請求の手順1

ご請求するにあたり、今一度確認をお願いします。

 

【必須】請求の手順2

請求に必要な書類の準備

以下の(1)~(5)をひとまとめにし、封筒に封入してください。

(1)請求書

請求書の名称をクリックするとダウンロードできますので、A4サイズで印刷し、必要箇所に記載してください。
Wordファイル、Exelファイル、PDFファイルともに内容は同じです。

印刷できる環境にない場合、便箋等に必要事項を記入していただいてもかまいません。

請求書には、必ず電話番号を記載してください。不備や不足等があった場合に連絡させていただきます。

請求する証明書と使用する請求書等の関係
請求する証明書 使用する請求書・委任状
戸籍(謄本・抄本)
除籍(謄本・抄本)
改製原戸籍(謄本・抄本)
連続した戸籍(出生から死亡まで等)
戸籍の附票(全員分・個人分)
改製原戸籍の附票(全員分・個人分)
身分証明書
独身証明書
戸籍届受理証明書
戸籍届書記載事項証明書
不在籍証明書

戸籍に関する証明書の交付請求書(郵便用) [Wordファイル/42KB]

戸籍に関する証明書の交付請求書(郵便用) [PDFファイル/145KB]

戸籍に関する証明書の交付請求書(郵便用)【記載例】 [PDFファイル/353KB]

戸籍請求委任状(郵便用) [PDFファイル/193KB]

住民票の写し(世帯全員分・個人分)
住民票(除票)
改製原住民票
住民票記載事項証明書
不在住証明書

住民票の写し等の交付請求書(郵便用) [Wordファイル/44KB]

住民票の写し等の交付請求書(郵便用) [PDFファイル/133KB]

住民票の写し等の交付請求書(郵便用)【記載例】 [PDFファイル/322KB]

住民票請求委任状(郵便用) [PDFファイル/206KB]

転出証明書

住民異動届(郵便用) [Excelファイル/87KB]

住民異動届(郵便用) [PDFファイル/59KB]

住民異動届(郵便用)【記載例】 [PDFファイル/313KB]

転出届委任状(郵便用) [PDFファイル/69KB]

 

2.手数料

証明書の種類および通数に応じた金額分の「定額小為替」または「現金」によりお支払いください。

定額小為替は、郵便局窓口で購入できます(合計金額が足りていれば、金種や枚数は問いません)。
現金による支払いの場合は、郵便法の規定により、必ず現金書留封筒を使用してください。

手数料(1通につき)
証明書の種類 手数料(1通につき)
戸籍(謄本・抄本) 450円
除籍(謄本・抄本)
改製原戸籍(謄本・抄本)
750円
戸籍の附票(全員分・個人分)
改製原戸籍の附票(全員分・個人分)
250円
身分証明書
独身証明書
250円
戸籍届受理証明書
戸籍届書記載事項証明書
350円
不在籍証明書 250円
住民票の写し(世帯全員分・個人分)
住民票(除票)
改製原住民票
250円
住民票記載事項証明書 250円
不在住証明書 250円
転出証明書 無料

※在籍者の状況によっては、戸籍ではなく、除籍となる場合があります。
※出生から死亡まで等の連続した戸籍は、【戸籍】【除籍】【改製原戸籍】の組合せとなります。手数料の目安をご覧ください。

(3)返信用封筒

切手を貼り付け、返送先を記入したもの

封筒の大きさ、返送する証明書の重量により切手の金額は異なります。予備の切手を同封していただくと、より確実です。
返送先は、原則として住民登録のある住所地または本人確認書類と同じ住所です。

マイナンバーカード利用による転出の場合、転出証明書は発行しませんので、返信用封筒は不要です。

(4)本人確認書類

現住所が分かる運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等のいずれかの写し

(5)その他

請求対象者との続柄または契約上の関係等が確認できる書類、疎明資料等

  • 『例1』母の婚姻以前の戸籍を請求したいが、請求者自身と母の関係がわかる戸籍が郡山市に存在しない場合
    母が婚姻後の戸籍の写し、または、請求者自身の戸籍の写しが必要
  • 『例2』債権保全のため債務者の所在確認をしたい場合
    債務者との関係が分かる契約書の写し等が必要

詳細はお問い合わせください。(市民課電話:024-924-2131)

 

【必須】請求の手順3

請求書類の送付

郵便により請求書類を送付してください(書留等は郵便ポストに投函できませんのでご注意ください)。
Faxやメールでは受け付けしておりません。

送付先

〒963-8601
福島県郡山市朝日一丁目23番7号
郡山市役所市民課窓口係
電話024-924-2131

 

郵便請求ポータルサイトへ戻る

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)