ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林部 > 農業政策課 > 郡山市農山村活性化計画

本文

郡山市農山村活性化計画

ページID:0006741 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

計画策定の目的

本市は、水稲が基幹作物でありますが、米の消費低迷や米価の下落で農家収入の落ち込みや担い手不足が深刻化しています。そこで、水稲依存型の経営からの脱却を図るため、水田を活用した土地利用型作物や園芸作物等への転換を推進しており、市単独事業によりビニールハウスの導入を進め、少量多品目の直売向けの野菜・花き等の生産を奨励しています。その販売先を確保するため農産物直売所及び地産地消レストランを整備し、さらに地域農林漁業者の雇用・所得機会の創出を図るとともに、当該施設を農泊や農業体験等のグリーンツーリズム活動や振興山村等で行われる地域のイベントのPR拠点として位置づけ、農村と都市住民の交流の促進を図ることを目的として、農山漁村の活性化のための定住等及び地域間交流の促進に関する法律第5条に基づき活性化計画を策定します。

計画期間

計画期間を令和2年度から令和5年度までの4年間とします。

活性化計画等

「郡山市農山村活性化計画」等は以下のリンク(ダウンロード)からご覧ください。

ダウンロード

1.郡山市農山村活性化計画

2.農山漁村振興交付金(農山漁村活性化整備対策)事業実施計画

3.事前点検シート

4.費用対効果分析表

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)