ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林部 > 総合地方卸売市場管理事務所 > 市場料理教室

本文

市場料理教室

ページID:0006164 更新日:2023年10月23日更新 印刷ページ表示

市場料理教室は、料理の楽しさや食に対する関心を高めるとともに、生鮮食料品の消費拡大を推進することを目的に開催します。

令和5年度市場料理教室を開催しました

令和5年9月16日(土曜日)に総合地方卸売市場のクッキングルームで市場料理教室を開催しました。

今年度は、10組27名の方にご参加いただきました。

講師を務めたのは、郡山市女子大学の教授である岡部聡子先生と助手の吉田朱里先生です。

講師の写真

メニューは、「イワシどんぶり」と「ほうれん草のチーズ蒸しパン」です。

調理デモ 講師による調理デモ

最初に、先生による調理デモがありました。

まずは、「イワシどんぶり」から作ります。

イワシどんぶりの調理では、イワシの手開きに挑戦してもらいます。

いわしを捌いている写真  いわしを捌いている写真

初めて生魚に触ったという方もいらっしゃいました。

皆さんご家族と協力して、一生懸命イワシをさばいていました。

いわしを捌いている写真   蒸しパンを作っているところ

トッピングする三つ葉も細かく切ります。

いわしを焼いているところ   いわしどんぶりを作っているところ

フライパンでイワシを焼きます。とても上手に焼けましたね。

蒸しパンを作っているところ   蒸しパン作りの様子

イワシどんぶりができあがったら、ほうれん草のチーズ蒸しパンを作ります。出来上がるのが楽しみですね。

食器洗いをする写真

使った食器も楽しそうに洗っていました。

完成品 

完成品です。おいしそうですね!

全部できあがったら、先生が作ってくれたけんちん汁と一緒にいただきます。

試食しているところ 試食をしているところ

岡部先生は、鉄欠乏性貧血の解決を図る研究に力を入れており、日ごろの鉄分摂取の重要性についても学ぶことができました。

今回、血中ヘモグロビン濃度を測定できる機器を設置し、希望者はご自身の体内の鉄分量を測ることもできました。

ご参加してくださった皆様、誠にありがとうございました。

参加者へのアンケート集計結果

市場料理教室にご参加いただいた方に、アンケート調査をしました。

ご協力ありがとうございました。

市場料理教室 アンケート集計結果【小学生】 [PDFファイル/116KB]

市場料理教室 アンケート集計結果【保護者】 [PDFファイル/173KB]

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)