ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 住宅政策課 > 空き家等の適正な管理にご協力ください

本文

空き家等の適正な管理にご協力ください

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0005336 更新日:2022年10月19日更新 印刷ページ表示

人口減少や高齢化の進展、居住形態の多様化等の社会構造の変化により、本市においても空き家が増加しています。空き家が適正に管理されないとご近所の安全・安心なくらしに様々な問題が生じます。空き家等の適正な管理にご協力ください。

空家等対策の推進に関する特別措置法について

適切な管理が行われていない空家等(注釈1)が周辺環境に深刻な影響を及ぼしており、地域住民の生命・身体・財産の保護、生活環境の保全、空家等の活用のため対応が必要なことから、「空家等対策の推進に関する特別措置法」が平成27年5月26日に施行され、また、同日「特定空家等(注釈2)の是正措置に関するガイドライン」も公表されました。

この法律では、空家等の所有者の責務、市町村による空家等対策計画の作成、特定空家等の所有者に対する措置等が明記されました。

  1. (注釈1)「空家等」とは、建築物又はこれに附属する工作物であって居住その他の使用がなされていないことが常態であるもの及びその敷地(立木その他の土地に定着する物を含む。)をいいます。
  2. (注釈2)「特定空家等」とは、
    1. 倒壊等著しく保安上危険となるおそれのある状態
    2. 著しく衛生上有害となるおそれのある状態
    3. 適切な管理が行われないことにより著しく景観を損なっている状態
    4. その他周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態にある空家等をいいます。

空家等の所有者の責務について

空家等の所有者又は管理者は周辺の生活環境に悪影響を及ぼさないよう、空家等の適切な管理に努めるものとされています。

本市の空家等対策について

本市におきましては、「空家等対策の推進に関する特別措置法」、「空家等に関する施策を総合的かつ計画的に実施するための基本的な指針」、「特定空家等の是正措置に関するガイドライン」及び「郡山市空家等対策計画」に基づき、空家等の所有者に適切な管理を促すとともに、空家等の有効活用に向けて対策を進めて参ります。

空家等対策による改善件数

●改善件数の推移
平成27年度 平成28年度 平成29年度 平成30年度 令和元年度 令和2年度 令和3年度 令和4年度
14 19 10 12 11 27 40 47 180

●令和4年度の改善数内訳

区分 件数
建物関係(解体・修繕等) 17件
雑草、樹木関係(除却・伐採等) 23件
その他(ゴミ、ハチの巣等) 7件
合計 47件

 

空家等に関する相談窓口について

空家等に関する相談窓口は住宅政策課(024-924-2631)となります。必要に応じて関係各課と連携して参ります。

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)