ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 税務部 > 市民税課 > 軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)

本文

軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)

ページID:0005165 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

窓口で申請される場合

 軽自動車の継続検査(車検)にかかる納税証明については、市民税課軽自動車税窓口、各行政センター・連絡所及び郡山市民サービスセンター(郡山駅前ビッグアイ6階)で取り扱っています。

 本人申請の場合は申請書に運転免許証(原本)を、代理人申請の場合は申請書に運転免許証(原本)及び車検証(コピー可)を添え、申請ください。

平日8時30分から午後5時15分まで受付可能です。郡山市民サービスセンターでは月曜日を除く平日午前10時から午後5時15分まで受付可能です。

郵送で申請される場合

郵送申請による証明書発行についても取り扱っています。以下のものをご用意の上、申請ください。

郵送での申請に必要なもの

  • 申請書(郵送申請用)以下のデータをダウンロードの上ご利用ください。
  • 申請者の身分証明書(顔写真付きのもの)のコピー
  • 申請車両の車検証のコピー(代理人申請の場合のみ必要)
  • 領収書のコピー(申請日の1ヵ月以内に納付している場合に必要)
  • 返信用封筒(住所、氏名を明記し、所定料金の切手貼付)

送付先

「〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7 郡山市 市民税課 軽自動車税担当宛て」

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)