ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 税務部 > 収納課 > 買受人についての資格とその他要件

本文

買受人についての資格とその他要件

ページID:0005281 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

以下のいずれかに該当する方は、公売への参加及び財産を買受けることはできません

  1. 20歳未満の方。ただし、その親権者などが代理人として参加する場合を除きます。
  2. 日本語を完全に理解できない方。ただし、その代理人が日本語を理解できる場合は除きます。
  3. 国税徴収法第92条(買受人の制限)及び同法第108条第1項(公売参加者の制限)に該当する方
  4. 郡山市が定めるインターネット公売ガイドライン及びKSI官公庁オークションに関連する規約・ガイドライン等の内容を承認せず、順守できない方
  5. 公売財産の買受けについて一定の資格その他の要件を必要とする場合でこれらの資格を有していない方
  6. 日本国内に住所、連絡先がいずれもない方。ただし、その代理人が日本国内に住所または連絡先がある場合を除きます。
  7. 暴力団員等に該当する方(※不動産公売の場合のみ)

※暴力団員等とは、暴力団員(暴力団員等による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する暴力団員をいう。)または暴力団員でなくなった日から5年を経過していない方を言います。

その他

  1. この公売公告に違反した者又は国税徴収法第92条の規定に該当する者及び同法第108条第1項の規定に該当する者は、公売財産を買受けること及び入札に参加することはできません。
  2. 公売財産の入札をしようとする者(以下「入札者等」と言う。)は公売参加申込み期間に所定の公売参加申込み手続きが必要です。
  3. 公売保証金の納付を要する公売財産についての入札は、その納付後でなければできません。
  4. 公売保証金の納付は、入札者(入札者等が法人の場合は当該法人代表者)名義のクレジットカード(一部カードを除く)に限ります。
  5. 一たび行った入札は、変更又は取消しできません。
  6. 見積価格以上の入札者のうち、最高価格で入札した者を最高価申込者と決定し、売却決定の日時に売却決定を行います。なお、最高価申込者決定時においては、KSI官公庁オークションID(利用者識別番号)を最高価申込者氏名とみなします。
  7. 最高価格の入札者が複数あるときは、開札日のうちにそれらの者による追加入札該当者が追加入札期間中に追加入札を行わなかった場合は、当初の入札と同額で追加入札したものとみなします。
  8. 公売財産に係る市税等の完納の事実が買受代金納付前に証明されたとき、又は買受代金納付後であっても取消すべき重大な理由があるときは売却決定を取消します。
  9. 公売財産の取得期間は、売却決定後に買受代金が納付されたときです。なお、許可、承認を必要とする財産はそれを得たときとなります。また、公売財産の引渡しは、買受代金納付時点での現況有姿になります。
  10. 執行機関は、公売財産について瑕疵担保責任を負いません。
  11. 公売財産は執行機関において占有していますが、買受代金納付後すぐに公売財産の引渡しを希望しないときは「保管依頼書」の提出が必要です。
  12. 見積価格、最高価申込価格及び売却価格には消費税相当額が含まれております。このため、落札価格が売却決定価格となります。
  13. 公売公告の内容は、郡山市税務部収納課において閲覧することができます。
  14. 紀尾井町戦略研究所株式会社(KSI)が提供するインターネット公売システム等の不具合等により公売を中止する場合があります。
  15. 入札等により自己に関わる情報が第三者に知られ、若しくは不正に使用される等の損害を受けた場合、執行機関は何の保証もいたしません。
  16. 公売参加申込期間及び入札期間には、紀尾井町戦略研究所株式会社が提供するインターネット公売システムのシステムメンテナンスの期間を除きます。

よくある質問