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必ずお読みください(郵便請求ポータルサイト)
ご請求の前に
ご請求の前に、請求内容の整理や請求書類の準備について確認をお願いします。
確認が不十分だと、後になってから不具合が生じるおそれがあります。
- そもそも請求できる範囲・関係でない
- 請求書類に不備や不足がある
- 証明書がすぐに必要なのに間に合わない等
不明な点の解消
不具合の是正には、請求する方にとって更に時間と手間がかかってしまいます。
以下の項目を一つ一つ確認の上、ご請求いただくのが最も確実です。
なるべく不明な点が解消されるよう、お気軽にお問い合わせください(市民課Tel:024-924-2131)。
ご確認いただきたい項目
事前のお問合せや相談は任意です
以下の項目をご自身でご確認いただくと、より確実な請求につながります。
1.これから何をしたいのか
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2.誰のどのような証明書が必要か
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3.請求できる範囲・関係にあるか
請求可能 | 請求不可 (対象者からの委任状があれば請求可能) |
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戸籍関係 |
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住所履歴、転出 |
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4.請求先は郡山市で良いか
- 戸籍関係の証明書→本籍(従前本籍を含む)が郡山市か
- 住民登録の証明書→住所(前住所を含む)が郡山市か
5.郵便による請求か
各種証明書は、郵便以外の方法でも請求可能です。
- 市の窓口(市役所、各行政センター、各連絡所、各市民サービスセンター)
このうち、郡山市民サービスセンターは、月曜日を除き午前10時から午後7時まで開所していますので、土日・祝日でも戸籍謄本等が取得できます。 - コンビニ交付
マイナンバーカードをお持ちの方は、戸籍謄本や住民票の写し等が取得できます。
※戸籍謄本が取得できるのは郡山市に住民登録・本籍の両方がある方のみです。
その他詳しくはこちらのページをご覧ください。
6.既に最寄りの役場等で説明を受けているか
事前問合せの際、はじめにその旨をお伝えください。問合せに対する回答が、的確かつスムーズになります。
7.請求に必要な書類の準備
- 請求書
- 手数料
- 返信用封筒
- 本人確認書類
- 関係が確認できる書類等
8.送付先の確認
【送付先】
〒963-8601
福島県郡山市朝日一丁目23番7号
郡山市市民課窓口係
電話024-924-2131
9.証明書の到着まで日数に余裕があるか
請求書類を投函してから証明書がお手元に届くまで、土日祝日を除いておおむね7~10日程度かかります。
状況によっては、到着日の希望には応じかねますので、できるだけ早めに投函してください。