ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 市民課 > 市民課手続きを自宅・コンビニから行えます!

本文

市民課手続きを自宅・コンビニから行えます!

ページID:0099659 更新日:2024年2月19日更新 印刷ページ表示

引越しシーズンの3月は市役所の窓口が大変混雑します。
各種手続きの中でも、オンラインでの手続きに対応しているものや、コンビニ交付サービスをご利用いただけるものもあります。
混雑を避けてお手続きを行う方法を、目的別でご紹介します。

また、令和6(2024)年3月23日(土曜日)~4月3日(水曜日)は臨時窓口を開設します。
開設時間については、月~金曜日は19時まで、土・日曜日は8時30分~17時15分になります。
詳しくは、市民課の窓口時間を延長しますをご確認ください。

 
 目的別 お手続きの種類 オンラインでの手続き コンビニ交付
市民課窓口の混雑状況を確かめたい 市役所窓口の状況<外部リンク>
各行政センターの混雑状況を確かめたい 各行政センターの状況
住民票がほしい 住民票等証明書の請求

オンライン請求の利用方法

○ ※1

コンビニ交付の利用方法

住民票記載事項証明書がほしい

戸籍謄本、抄本がほしい

戸籍等証明書の請求
戸籍の附票がほしい
印鑑証明書がほしい 印鑑登録証明書の請求
郡山市から「市外」へ引越したい 転出届

マイナポータルを利用した転出届について

市外から「郡山市」へ引越したい 転入届

   △ ※2

市区町村窓口でのお手続きが必要です

「郡山市内」で引越したい 転居届
出生、婚姻、離婚などを提出したい

戸籍の届出 ※3

※1 (戸籍のコンビニ交付) 市外に住所を有する方は、事前の登録処理が必要です。処理には5開庁日程度の日数がかかりますので、予めご了承ください。

※2 マイナポータルで予約された方については、市民課で住民異動届を準備しております。マイナンバーカードを必ずご持参ください。

※3 夜間休日の受付(預かり)があります。詳しくは、夜間休日受付窓口についてのよくある質問をご確認ください。