ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > セーフコミュニティ課 > 自転車盗難が多発しています! 毎月26日はツーロックの日

本文

自転車盗難が多発しています! 毎月26日はツーロックの日

ページID:0001739 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

自転車の盗難被害に注意!自転車にはツーロックを!

郡山市内では自転車の盗難被害が多数発生しています。

自転車が盗まれると、かなりショックなものです。

被害にあってしまう前に、盗難防止対策について考えてみませんか?

自転車の盗難被害に注意!のイラスト

郡山市内では被害件数が急増!

郡山市内では、2020年(令和2年)中に、自転車の盗難被害が185件発生しました。

自転車の盗難被害を防ぐために、一人ひとりのちょっとした心がけが大事になってきています。

自転車にはツーロックを!ツーロック自転車の盗難被害はわずか0.3%です!

自転車にはツーロックを!のイラスト

盗難被害にあわないよう、自転車には、カギをふたつ(ツーロック)しましょう。ツーロック自転車の盗難被害は、被害全体のわずか0.3%です。

自転車にあらかじめ付いているカギのほかに、ワイヤーロックやチェーンロックなどを併用するようにしましょう。

防犯情報は「クチコミ」が大事

防犯情報は「クチコミ」が大事です。ご家族、ご近所、勤務先、お友達などにも教えてあげてください。