ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 防災危機管理課 > 郡山市消防団員募集中

本文

郡山市消防団員募集中

ページID:0063094 更新日:2023年1月27日更新 印刷ページ表示

現在、郡山市消防団は約2,050名の団員が活躍しており、さらなる地域の安全安心のため、男性・女性を問わず、団員を募集しています。入団を希望される方には、お住いの地域の消防団を御紹介しますので、防災危機管理課(電話024-924-2161)まで御連絡ください。18歳以上であれば学生でも入団できます。

消防団募集チラシ

消防団募集チラシ [PDFファイル/1.48MB]

団員要件

  • 18歳以上であること
  • 心身共に健康であること
  • 市内に居住し、勤務または通学する者であること

主な活動内容

平常時

月に2回~3回程度の夜間の地域の見回り、年数回の消防水利の点検や放水訓練、救命講習等を実施し、万が一の災害発生に備えています。

また、商店街イベントに消防車を展示したり、小学校の防災訓練に参加したりと積極的に地域活動に参加しています。

災害時

郡山消防署と連携を図り、火災の早期鎮圧・消防水利の確保、避難誘導、救助活動等を実施しています。

東日本大震災では10日間で延べ3,000人、令和元年東日本台風では3日間で延べ2,456人が出動し、地域の見回りや危険排除などに従事しました。

消防団員の身分

消防団活動中は身分を地方公務員(特別職)として扱われ、報酬が支給されます。

また、災害現場で万が一、死亡又は怪我などを負った場合に公務災害として補償を受けることができます。

郡山市消防団員の報酬一覧 [PDFファイル/35KB]

学生消防団活動認証制度

真摯かつ継続的に消防団活動に取り組んだ大学生等を市長が認証する制度です。

学生消防団活動認証制度について

消防団サポート事業

消防団員及び同居する家族がサポート事業所として登録されている小売店等を利用する際に、料金の割引や物品の提供等を受けることができます。

消防団サポート事業について

資格取得の優遇

消防団活動で得た知識・技能は、各資格の必要な学識経験等を有していると認められるため、資格取得の優遇を受けることができます。

なお、資格の詳細については、郡山地方広域消防組合、又は、各事業窓口にお問い合わせください。

防火管理者

班長以上の階級を3年以上勤めた場合、防火管理者の資格を得ることができます。

防災管理者

班長以上の階級を3年以上勤めた場合、防災管理者の資格を得ることができます。

自衛消防業務に関する講習終了有資格者

班長以上の階級を3年以上勤めた場合、資格を得ることができます。

防火対象物点検資格者

消防団員を8年以上勤めた場合、受講資格を得られ、講習会受講時に講習科目の内、一部が免除されます。

防災対象物点検資格者

消防団員を8年以上勤めた場合、受講資格を得られ、講習会受講時に講習科目の内、一部が免除されます。

防災士

分団長以上の階級にある者は、日本防災士機構認証の防災士の取得要件が免除され、防災士資格認証申請を行うことができます。

関連リンク

総務省消防庁の消防団オフィシャルサイト<外部リンク>

公益財団法人福島県消防協会オフィシャルサイト<外部リンク>

 

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)