ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > こども総務企画課 > 放課後児童クラブ保護者向け説明会

本文

放課後児童クラブ保護者向け説明会

4 質の高い教育をみんなに
ページID:0088586 更新日:2023年9月15日更新 印刷ページ表示

令和6年度利用希望の保護者向け説明会(Web開催)

令和6年度から郡山市放課後児童クラブが変わります。現在の郡山市放課後児童クラブと変わらない点、変わる点など、どのようになるのか保護者の方の疑問にお答えするため、令和6年度利用希望の保護者向け説明会を、Web上で開催します。

郡山市から保護者の皆様へ

郡山市では、市内50校に放課後児童クラブを設置し、運営してまいりました。放課後児童クラブのニーズは増加傾向にあり、様々な児童や保護者のニーズに対応し、健やかな児童の成長を育んでいくために、民間事業者等が有するノウハウやアイデアを活用することにより、児童の健全育成につなげるの活動内容や育成支援の充実を図るとともに、利便性及び質の向上を図ることを目的として、指定管理者制度による管理運営を開始することとしました。

令和5年9月定例会で、郡山市放課後児童クラブの指定管理者を指定し、令和6年4月から指定管理者(株式会社明日葉)が、市設置の放課後児童クラブの管理運営を行います。

指定管理者から保護者の皆様へ

はじめまして、令和6年4月から郡山市内の放課後児童クラブを運営をさせて頂くことになりました株式会社明日葉と申します。私たちは、現在、全国19都府県73市区町村で子育て支援事業を受託運営している会社です。

数多くの自治体で運営してきたノウハウを郡山市で存分に発揮し、私たちの「子どもたちの明日を育み、今日を支える」という理念のもと、保護者様が安心してお子様を託せる、そして子どもたちが笑顔になれる放課後の運営を実現してまいります。

Q&A

令和6年度から変わること、変わらないこと

質問1 指定管理者が運営することで、子供たちの活動は変わりますか?

 生活と遊びの場である児童クラブの運営を継続します。

 なお、体験活動や地域との連携、支援を要する児童への育成支援などさらに充実した支援を提供します。

 〈指定管理者が提供する体験活動の例〉

 1.リーフスポーツ
 スポーツと遊びの指導専門チームが、スポーツプログラムを提供しています。子どもたち自身が企画するスポーツ・遊びイベントから、サッカー、ドッチビー、なわとび、ボール遊びなど、子ども達の希望や季節・地域に合わせた遊びを随時行います。

 2.食育イベント
 スーパーマーケットと連携した食育イベントを実施し、栄養と食の大切さを楽しく学べる機会を設けています。

質問2 利用料金は高くなってしまうのでしょうか?

 利用料金の額は、令和5年度と変わりありません。月額4,800円です。

 詳しくは、「令和6年度郡山市放課後児童クラブの運営について」の利用料金をご覧ください。

 納付方法は、口座振替です。毎月、月末に口座振替でお支払いいただきます。

 口座振替の登録方法は、入所決定後にご案内いたします。

質問3 令和6年度から変わること、便利になることを教えてほしい。

 1.延長利用の開始

 現在、18時30分までを開所時間としておりますが、あらかじめ保護者から利用希望を受け付け、19時30分までの延長利用を行います。※別途延長利用料がかかります。

 延長利用の実施日、延長利用料金は、「令和6年度郡山市放課後児童クラブの運営について」ページを参照ください。

 2.入退室管理システムの導入

 児童の入退室管理システム及び専用アプリケーションを導入し、ICカードでの入退室管理や写真ギャラリーアプリでの配信、長期休業日の配食サービスなどを予定しております。 

 3.おやつ代の口座振替開始

 おやつ代も口座振替でお支払いとなります。

 

延長利用について

質問4 延長利用は、いつまでに申し込みをするのですか?

 前月のクラブで所定した日までに、専用アプリケーションで申し込みしていただきます。延長利用の利用予定が増えた場合は、延長利用をする前日の正午までに申し込みしてください。

 支援員のシフト配置など対応できない場合もあるため、当日の利用申し込みはご遠慮ください。

質問5 延長利用料は、どのように支払うのですか?

 月の延長利用実績をまとめて、翌月末日に口座振替でお支払いいただきます。

入退室管理システム・写真ギャラリー・配食サービスについて

質問6 入退室管理システムのICカードは、子どもに持参させるのですか?

 児童のICカードは各クラブで管理する想定です。詳しくは、入所決定後の各クラブ説明会でご案内します。

質問7 写真ギャラリーでは、事前に写真掲載等の許可をとりますか?

 事前に保護者の皆様に運用内容を確認の上、写真掲載可否の同意書を提出していただきます。

質問8 配食サービスは、令和6年の春休みから利用可能ですか?

 令和6年度の夏休みから開始できるよう準備を進めています。

 

おやつについて

質問9 おやつ代はいくらですか?どのように支払うのですか?

 おやつ代は、月1,700円です。毎月、月末に口座振替でお支払いいただきます。

質問10 おやつ代が月1,700円の理由は?

 現在、おやつについては保護者会で料金設定しているためクラブによって異なりますが、指定管理者制度開始に合わせて統一することとし、市内の平均及び最近の値上がり等を考慮し1,700円としました。

質問11 土曜日利用や長期休業中におやつ提供はありますか?

 おやつ代に、土曜日利用や長期休業中のおやつ提供分も含まれてます。

質問12 アレルギーがある場合のおやつはどのようになりますか?

 アレルギーなどの情報は、入所決定後の質問票でお答えいただき、対応方法は面談で相談させていただきます。

 

入所について

質問13 入所の要件は変更になりますか?

 児童及び保護者の入所要件は変更ありません。これまでと同じく、保護者の就労状況等の基準がありますので、「郡山市放課後児童クラブ令和6年度入所のご案内」をご覧ください。

質問14 入所できる児童数は変わりますか?

 児童クラブの入所定員や支援員の配置基準は条例で定めており、変わりありません。

 なお、市では低学年の入所児童見込数が多い学校から順次、放課後児童クラブの増設を行っており、指定管理後も引き続き市で施設整備を行います。

質問15 希望する児童は全員入所できますか?

 低学年(1~3年生)優先の入所決定を行います。各クラブでの受入れ人数には上限があるため、高学年(4~6年生)は低学年の入所状況に応じて、学校によっては利用学年の制限を行わざるを得ない状況です。

 なお、令和6年度の高学年の入所可能見込みは、12月下旬に「郡山市放課後児童クラブ令和6年度入所のご案内」で公開予定です。

質問16 運動会や土曜参観等で振替休業の場合、児童クラブは朝から開所しますか?

 現行と同様に、学校が振替休業の日は朝から開所します。

 

クラブの運営について

質問17 支援員の先生方は変わってしまいますか?

 現在、児童クラブに勤めている支援員については、本人の希望を伺い、継続雇用の面談を行っていきます。

質問18 学校との連携が希薄にならないかが心配です。

 指定管理者は学校との連携を図ることとし、学校との情報交換・情報共有を行っていきます。

 なお、現在、市と指定管理者で各学校へ訪問説明を行っており、今後も学校と連携したクラブ運営に努めてまいります。

質問19 指定管理以降、画一的な運営とならないか?

 これまで各児童クラブで行ってきた運営を継続しつつ、指定管理者の持っているノウハウを活かした運営を行っていきます。

質問20 体験プログラムについては全員参加か、どのような内容を行うのか?

 参加は希望制とし、複数ある体験プログラムの中から、クラブの状況や希望に応じたものを選択して、クラブ単位で実施します。

質問21 各クラブで保護者会費により行っている行事・イベントはどうなるのか?

 保護者会費を基に各クラブで実施している行事・イベント(クリスマス会、お別れ会など)は、今後も各クラブで継続して実施していきます。
 なお、保護者会主催で実施しているイベントは、保護者会での開催によります。

 

その他

質問22 指定期間後はどうなるのか?

 今回の指定期間は3年間です。その後は、今回の指定管理者も含めて再度公募により行います。

質問23 小規模のクラブは廃止されないか心配です。

 現在の指定期間において、50校に設置しているクラブの廃止予定はございません。

質問24 各クラブでの説明会はありますか?

 新年度の入所児童決定後、令和6年2月~3月に各クラブで保護者向け説明会を行います。

 説明会の日程は別途お知らせします。

 

<参考リンクページ>

令和6年度の運営・利用料金等について「令和6年度郡山市放課後児童クラブの運営について

放課後児童クラブの入所について「郡山市放課後児童クラブ令和6年度入所のご案内

質問フォーム

令和6年度以降の放課後児童クラブ運営についてご質問がある方は、次の質問フォームへお願いします。

いただきました質問への回答は、随時Q&Aに追加します。

 

保護者会について〈令和5年度入所児童の保護者の方向け〉

現在保護者会費で実施しているおやつ提供や行事開催等は、令和6年度以降、児童クラブの業務に位置付け、より充実した内容で実施します。

そのため、現在支援員が行っている保護者会会計事務及び保護者会費の徴収は令和5年度をもって終了させていただきます。

保護者会の今後については、別途アンケートを行いますので、以下の資料をご覧くださいますようお願いします。

 

集合説明会の開催

Web説明会と同内容の集合説明会を11月19日(日曜日)に開催しました。当日の質疑応答内容は、上記Q&Aに追加しています。

日時:令和5年11月19日(日曜日) 午前10時~11時30分

場所:郡山市役所本庁舎2階 特別会議室

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)