ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども部 > こども総務企画課 > 令和6年度郡山市放課後児童クラブの運営について

本文

令和6年度郡山市放課後児童クラブの運営について

ページID:0089959 更新日:2023年10月4日更新 印刷ページ表示

令和6年度郡山市放課後児童クラブの運営について

放課後児童クラブについて民間事業者等が有するノウハウやアイデアを活用することにより、児童の健全育成のための活動内容や育成支援の充実を図るとともに、利便性及び質の向上を図るため、市では指定管理者の公募・選定・審議を行い、9月定例会で決定をしました。

令和6年度から指定管理者(株式会社明日葉)が、市設置の放課後児童クラブの運営を行います。

指定管理者のホームページ<外部リンク>

これからの放課後児童クラブ

児童クラブの充実・向上

  1. 活動内容や育成支援の充実

  (1)体験活動の充実  (2)地域との連携 (3)支援を要する児童への育成支援 

  (4)子どもたちの主体性を育む取り組み など

 2.利便性及び質の向上

  (1)延長利用の開始 

   あらかじめ保護者から延長利用希望を受け付け、午後7時30分までの延長利用を行います。

延長利用時間

午後6時30分~午後7時30分

延長利用

実施日

平日 月曜~金曜日のうち、保護者の延長利用希望がある日

*土曜日は実施なし

延長利用料

1回につき200円

支払方法

口座振替

納期限

翌月の末日

  (2)入退室管理システム等の導入

   児童の入退室管理システム及び専用アプリケーションを導入し、以下のことが可能となります。

入退室管理システム

・ICカードで入退室管理

・利用予定の申請

・一斉連絡

写真ギャラリーアプリ

・児童クラブでの子どもたちの様子を写した写真を配信

配食サービス

・長期休業日の昼食配送サービス(※昼食代は実費負担)

令和6年度郡山市放課後児童クラブ利用料金

利用料金

 利用料金の額は、令和5年度と同じです。

世帯の状況

利用料金

一 般

月額 4,800円

きょうだい同時入所の2人目以降

月額 2,400円

免除

就学援助を受けている世帯

児童扶養手当の支給世帯

月額 2,400円

生活保護世帯

月額    0円

 ※免除を受けるためには、届出が必要です。免除に該当する方は、入所が決まってから届出をしてください。

納付方法

  • 納付方法:口座振替
  • 納付先:指定管理者

 口座の登録は、入所決定後に手続きをご案内します。

 利用料金に、おやつ代及び傷害保険料は含まれておりません。

 今まで保護者会費で取り扱ってきたおやつ代は、令和6年度から口座振替を開始します。

 

・上記の内容は以下チラシでまとめてご確認いただけます。

令和6年度から放課後児童クラブが変わります [PDFファイル/330KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)