本文
回答
自分の家だけ水が出ない場合は、メーターボックス内のバルブや遠隔操作バルブ(不凍式止水栓)が開いているかを確認してください。マンションなどの高層の建物で貯水槽水道方式の場合、受水槽やポンプの故障又は点検なども考えられますので、管理人等へ連絡してください。
その他、水道が出なくなる原因は、水道工事や漏水事故が考えられます。その他の場合は、突発的な事故であることが考えられますので、上下水道局へご連絡ください。
回答
古い給水管を使用している場合、給水管内にさびが発生し水の流れが悪くなることがあります。その他、敷地内の給水管から漏水している可能性があります。
回答
次の手順でお確かめください。
このときにマークが少しでも回っていれば、どこかで水がもれています。すぐに郡山市指定給水装置工事事業者へ修理・調査を依頼してください。
修理・調査の費用は自己負担となります。事前におおよその費用を確認してから依頼しましょう。
回答
自然にとけるのを待つか、凍った部分にタオル等を掛け、ぬるま湯でゆっくりとかしてください。急に熱湯をかけると、管やじゃ口が破裂することがありますので、ご注意ください。
ご自分で解決できない場合は、郡山市指定給水装置工事事業者へ修理・調査を依頼してください。
修理・調査の費用は自己負担となります。事前におおよその費用を確認してから依頼しましょう。
上下水道局水道施設課
〒963-8016 福島県郡山市豊田町1-4
電話番号:024-932-7642 ファックス番号:024-939-5822
上下水道局お客様サービス課
〒963-8016 福島県郡山市豊田町1-4
電話番号:024-932-7666 ファックス番号:024-939-5821