ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 2020年4月のフォトメッセージ

本文

2020年4月のフォトメッセージ

ページID:0006853 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

4月30日(木曜日)市長記者会見

市役所特別会議室で、令和2年郡山市議会第1回臨時会開会に関する市長記者会見を行いました。

当日の映像や資料等は、以下のウェブページをご覧ください。

関連リンク:令和2年4月30日/5月臨時会(令和2年4月)

市長記者会見の画像1市長記者会見の画像2

4月27日(月曜日)郡山市議会による「新型コロナウイルス感染症対策に関する要望書」受領

郡山市議会において取りまとめた「新型コロナウイルス感染症対策に関する要望書」の提出を受けました。

郡山市議会による「新型コロナウイルス感染症対策に関する要望書」受領の画像1郡山市議会による「新型コロナウイルス感染症対策に関する要望書」受領の画像2

4月24日(金曜日)市民の皆様へのメッセージ

来週からのゴールデンウィークを控え、品川市長から市民の皆様へ向けたメッセージを、郡山市YouTubeチャンネルで公開しました。

市長から市民の皆様へのメッセージ

「在宅週間(STAY HOME WEEK)」のお願い

市民の皆様に5度目のメッセージを申し上げます。

ご覧くださりありがとうございます。

はじめに、COVID-19、いわゆる新型コロナウイルスによる感染予防と罹患者治療に献身的に努力されている医療関係者の皆様と、その活動を支えておられる皆様、さらには、感染リスクと向き合いながらも生活基盤を維持していただいているエッセンシャル・ワーカーの皆様、そして、不要不急の外出自粛により人と人との接触機会低減に御協力いただいている全ての皆様に、市民を代表し、また、市政を預かる者として、心より感謝申し上げます。

本市におきましては、3月14日に市内1例目の感染者が確認されて以来、今日まで5例の発生に抑えることができております。これも市民の皆様の注意深い利他の精神の行動のおかげと、厚く御礼を申し上げます。

また、この間、市内事業者をはじめとした多くの皆様から、マスクや防護服等のご寄付をいただきました。心より感謝申し上げますとともに、有効に活用させていただきます。

さて、去る4月16日に、国による「新型インフルエンザ等緊急事態宣言」の対象地域拡大に続いて、17日には内堀知事から、不要不急の外出や繁華街の接客を伴う飲食店への外出、都道府県をまたいだ移動自粛が、改めて強く要請され、同日、私からも同様のメッセージを皆様に発信させていただいました。

また、4月20日には、福島県において、「新型インフルエンザ等特措法」の規定に基づく、「施設の使用制限の協力要請」及び「イベントの開催自粛の要請」について基準が示され、5月6日までの実施が要請されました。

休業等に御協力いただいております皆様には、御本業遂行と外出自粛との両立に御腐心いただいておりますことに対し、敬意と感謝の意を表します。

現在、国においては、国民一人あたり10万円を支給する「(仮称)特別定額給付金」などの緊急経済対策を閣議決定し、30日にも国会で可決成立する見通しとなっております。

本市におきましても、こうした動向に迅速に対応し、さらには喫緊の課題に対処するため、市民の皆様への「(仮称)特別定額給付金」の支給や、中小企業・小規模事業者の皆様への支援策、さらには、「発熱外来」施設の設置など一層の感染症拡大防止対策について、5月1日には議会の御承認をいただけるよう準備いたしております。

さて、これまでも、皆様に懸命な御尽力をいただいてまいりましたが、4月22日に開催された政府の専門家部会においては、現在の状況を

  1. 都市部以外の地域に感染が広がりクラスター感染が起き始めていること、
  2. 医療機関などが少ない地域においては、先手先手の対策が必要であること、
  3. 多くの国民の方に行動変容の協力を求めているが、改善の余地があること、
  4. 全都道府県が足並みを揃え対応する必要があること

と分析しております。

これらの取り組みなくしては、いわゆる医療崩壊を食い止めることができないからであります。

来週からのゴールデンウイークを控え、本日、東北6県及び新潟県知事の「緊急共同宣言」が出され、この期間中の都道府県をまたいだ移動や外出自粛等を強く求めたところであります。

私からも、改めてお願いいたします。

市民の皆様、市外にお住いの市民のご家族の皆様、県内の皆様、全国の皆様におかれましては、旅行や観光、そしてふるさと郡山への帰省など、不急の移動を控えてください。

全国的には、3月の連休のゆるみが今日の感染拡大につながっております。人混みをつくり、自らが感染の一因となってしまうことをぜひ避けていただくよう、お願いいたします。

食料品の買い出しなどの必要な外出や、気分転換のお散歩なども、回数を少なくしたり、空いている時間帯に、徒歩で行ける範囲内で、お一人で、を原則とされ、接触機会の8割削減に向けた取り組みを、忍耐強く続けてくださるようお願いします。

また、基礎疾患、いわゆる持病のある方は重篤になりやすいとの所見もありますので、「体を動かしたときの息苦しさが多い」、「シャワーや排便時に、普段感じない息切れがある」などの症状の有無にも、ご注意ください。

併せて、せっけんによるこまめな手洗い、咳エチケットの取り組みも引き続きお願いします。

市民・県民はもとより国民が利他の精神で、一日でも早くこの厳しい状況を脱却するために協力して取り組むことによって、この難局に耐え忍ぶことができます。

人と人とが接触しないことが新型コロナウイルスの蔓延防止につながります。

「私一人ぐらいは」と1万人が思われますと、1万人の外出となり、COVID-19蔓延のきっかけをつくってしまいます。

どうか、市民の皆様には、ご自分のため、家族のため、そして隣人・友人・同僚の生命と生きる権利を尊重するため、ぜひとも、「忍」の一字の行動をお願い申し上げます。

今年のゴールデンウイークは、「STAY HOME WEEK!(お家にいよう)=在宅週間」といたしましょう!

私も出勤日には、帰宅途中に市役所売店で買い物を済ませ、家人の外出回数を減らすよう努めてまいります。

令和2年4月24日 郡山市長 品川萬里

4月24日(金曜日)市長月例記者会見

市役所特別会議室で、月例記者会見を行いました。

当日の映像や資料等は、以下のウェブページをご参照ください。

関連リンク:令和2年4月24日/月例(令和2年4月)

市長月例記者会見の画像1市長月例記者会見の画像2

4月21日(火曜日)郡山市上下水道事業経営審議会への諮問

上下水道事業等の健全な経営を図るため、郡山市上下水道事業経営審議会へ諮問を行いました。

なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、ウェブ会議システムにより行いました。

郡山市上下水道事業経営審議会への諮問の画像1郡山市上下水道事業経営審議会への諮問の画像2

4月20日(月曜日)第5回郡山市新型インフルエンザ等対策本部会議

市役所特別会議室で第5回新型インフルエンザ等対策本部会議を開催し、同日福島県から発表された「新型コロナウイルス感染拡大防止のための福島県における緊急事態措置」への対応について協議しました。

関連リンク:発生状況や記者会見・対策本部会議の開催状況

第5回郡山市新型インフルエンザ等対策本部会議の画像1第5回郡山市新型インフルエンザ等対策本部会議の画像2

4月17日(金曜日)市民の皆様へのメッセージ

新型インフルエンザ等特措法に基づく緊急事態宣言の全国への拡大を受けて、品川市長から市民の皆様へ向けたメッセージを、郡山市YouTubeチャンネルで公開しました。

4月17日(金曜日)第4回新型インフルエンザ等対策本部会議

市役所特別会議室で第4回新型インフルエンザ等対策本部会議を開催し、政府の緊急事態宣言の区域変更に伴う市主催等イベント中止等及び市有施設の休館について協議しました。

第4回新型インフルエンザ等対策本部会議の画像1第4回新型インフルエンザ等対策本部会議の画像2

4月16日(木曜日)新型コロナウイルス感染症対策に係る記者会見

特別会議室で記者会見を行い、新型コロナウイルス感染症に係る各種対策について発表しました。

関連リンク:令和2年4月16日新型コロナウイルス感染症対策に係る記者会見

新型コロナウイルス感染症対策に係る記者会見の画像1新型コロナウイルス感染症対策に係る記者会見の画像2

4月15日(水曜日)横浜市立大学との協定締結式

明治~昭和前期の文豪・久米正雄により撮影され、「こおりやま文学の森資料館」に所蔵している映像フィルムの一部は、現在、固着・劣化によりその全容を確認することができないものの、部分的に確認できる範囲では田山花袋等が映っているなど、希少性の高い貴重な資料であることが想定されています。

この度、当該フィルムの修復及びその成果に基づき文化・芸術の振興を図ることを目的として、横浜市立大学との連携協定を締結しました。

なお、協定締結式は、DX化の推進及び新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郡山市として初めてウェブ会議システムにより実施しました。

横浜市立大学との協定締結式の画像1横浜市立大学との協定締結式の画像2

4月13日(月曜日)緊急事態宣言に続く重要な要請に係る市長から市民の皆様へのメッセージ

緊急事態宣言に続く重要な要請について、品川市長から市民の皆様へ向けたメッセージを、郡山市YouTubeチャンネルで公開しました。

市長から市民の皆様へのメッセージ

緊急事態宣言に続く重要な要請

現状認識

4月11日に開催した、国の新型コロナウイルス感染症対策本部において、全国すべての道府県で、繁華街における接客を伴う飲食店等への外出を控えてほしいとの要請が出され、同日付で基本的対処方針に盛り込まれました。

また、この方針を受けて、同11日夕刻に、県内での対応について「内堀知事コメント」が発表されましたことは、皆様ご承知のこととは存じますが、私からも一言コメントを申し上げさせていただきます。

今回の要請は、4月7日に東京都などの7都府県に出された「緊急事態宣言」に続く対応であり、政府として、新型コロナウイルス感染症に対し、強い危機意識を持って取り組んでいるものと受け止めております。

本市においては4月12日現在、感染者数は5例目でありますが、県内の状況を見ると、感染者数は継続的に増加しており、3月31日から4月12日までの、極めて短期間で、3例目から38例目へ飛躍的に増加し、クラスター感染も発生するなど厳しい状況にあり、今後、爆発的な感染拡大を抑えるためにも、引き続き、強い決意のもと、対応を進めていく必要があります。

国の専門家会議では、繁華街の接客を伴う飲食店等のクラスターの存在が指摘されており、院内感染や高齢者・福祉施設内感染とともに、大きな問題となっております。

このため、本市におきましても、市内の繁華街の接客を伴う飲食店等への外出自粛を市民の皆さんに強くお願いするものです。

市民の皆さんへ

ここからは、市民の皆さんへのお願いです。

  1. 咳エチケットや、石けんによる手洗いなど、基本的な感染症対策を徹底し、不急の外出の自粛、「密閉」、「密集」、「密接」の、「三つの密」を避けるようお願いします。発熱や咳などの症状が、少しでもあれば、通勤や通学はお止めください。
  2. 繁華街の接客を伴う飲食店等への外出は控えるよう、強くお願いいたします。
  3. 緊急事態宣言の対象となった地域と本市との不急の往来は、対象地域から大型連休などで帰省されるご家族も含め、控えるようお願いします。
  4. 就職や転勤などのやむを得ない事情で、対象地域から転入された方は、2週間は不急の外出を控え、毎朝、体温を測るなどの健康管理を徹底していただき、少しでも症状があれば速やかに保健所の帰国者・接触者相談センターに連絡してください。
  5. 患者さんやその濃厚接触者となった方、その関係者に対する差別や偏見はおやめください。
  6. ご自分の、家族の、そして隣人の命を守るため、他人任せにせず、一人ひとり責任ある行動を市民の皆様に、お願い申し上げます。

総括

緊急事態宣言がなされた、今が、感染経路を断つための、「極めて重要な時期」です。重ねて申し上げますが、一人ひとりの責任ある行動をお願いいたします。

令和2年4月13日

郡山市長 品川 萬里

4月10日(金曜日)大塚製薬株式会社様との包括連携協定締結式

互いの持つ資源を有効に活用することで、持続可能な地域社会の形成や健康増進、気候変動への対応を図るため、大塚製薬株式会社様と包括連携協定を締結しました。

関連リンク:塚製薬株式会社と包括連携協定を締結しました

大塚製薬株式会社様との包括連携協定締結式の画像1大塚製薬株式会社様との包括連携協定締結式の画像2

4月7日(火曜日)新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を受けた郡山市長メッセージ

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を受けて、品川市長から市民の皆様へ向けたメッセージを、郡山市YouTubeチャンネルで公開しました。

市長から市民の皆様へのメッセージ

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を受けて

本日、17時30分すぎ、政府対策本部長である安倍内閣総理大臣は、東京都において新規感染者が連続で100人を超え、3月31日には累計の感染者数が全国で2,000人を超えるなど、現下の大都市部を中心とした感染者数の急増を鑑み、「新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条」に基づく、「新型インフルエンザ等緊急事態宣言」を発出しました。

対象となる地域は、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県の1都1府5県であり、期間は、4月7日から5月6日までです。

本市においては、昨日、第2回新型インフルエンザ等対策本部会議において、本市を「感染確認地域」と位置づけ、「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」が発出した4月1日付けの提言に基づき対策を進めることを確認し、「市主催等イベント中止等及び市有施設の休館に関する指針」を改正し、同日付けで施行したところであります。

本市を含む福島県は、現時点で緊急事態宣言の対象地域ではありませんが、県内においても、発症例が徐々に増加しており、ひとたび集団感染など大規模な感染が発生すれば、対象地域となることもあり得るとの考えに立ち、一層引き締めて、この事態に対応することを本部会議において、3密回避・手洗い・換気について再確認いたしました。

専門家会議では3月19日の提言において、新型コロナウイルス感染症は「短期的収束は考えにくく長期戦を覚悟する必要があります」としたうえで、市民の方々に対し、感染リスクを下げるための行動変容のお願いをしております。

市民の皆様には、次の三点をお願いいたします。

  1. クラスター(感染集団)による感染拡大防止のため、「密閉」、「密集」、「密接」の3つの「密」が重なるような集まりは避けてください。
  2. 感染症対策の基本である、「石けん等による手洗い」、「咳(せき)エチケット」の励行を重ねてお願いするとともに、「自分の身は他人任せにせず、自分で守る」ことを念頭に、ご自分やお子さんの健康管理をお願いします。
  3. 「コロナ疲れ」、「自粛疲れ」に陥ることなく自己管理にお努めください。

本市は、1都1府5県には入っておりませんが、私からも重ねてお願い申し上げます。

緊急事態宣言が、発令された5月6日までの間、首都圏など感染拡大地域への不急の往来を控えていただきますよう、強くお願いいたします。

緊急事態宣言対象地域はもとより、県外にお住いの家族に対して、実家や近隣の高齢者や妊婦さん、基礎疾患をお持ちの方など、感染すると重篤な状態となる方々のことをよく考えていただき、不急の帰省は、控えていただくことをお伝えくださるよう、お願いいたします。

また、企業の皆様に対しましては、本社会議などの出張は、テレビ会議などICTを活用して実施するなど、感染機会をなくすためのご協力をお願いいたします。

さらに、年度始めは、進学・就職や転勤など、若い世代を中心に人の往来が大変多い時期であります。万が一、発熱などの風邪症状がある場合は、隣人・友人・同僚を感染させないよう、外出を控えていただきますよう、改めてお願いいたします。

郡山市、福島県、日本全体における感染拡大を抑制できるかどうかの、正に今が瀬戸際です。

ご自分の、家族の、そして隣人・友人・同僚の生命と生きる権利を尊重する行動を市民の皆様にお願い申し上げます。

関連リンク:令和2年4月7日安倍内閣総理大臣記者会見<外部リンク>

4月7日(火曜日)新型コロナウイルス感染症患者の発生に係る記者会見

郡山市内3例目となる新型コロナウイルス感染症患者の発生に伴い、市役所特別会議室で市長記者会見を行いました。

また、「第3回郡山市新型インフルエンザ等対策本部会議」を開催し、今後の対応等について協議しました。

新型コロナウイルス感染症患者の発生に係る記者会見の画像1新型コロナウイルス感染症患者の発生に係る記者会見の画像2

4月7日(火曜日)郡山ユネスコ協会様からの寄附

郡山ユネスコ協会様から郡山市すこやか子育て基金に寄附をいただきました。

郡山ユネスコ協会様からの寄附の画像1郡山ユネスコ協会様からの寄附の画像2

4月6日(月曜日)第2回郡山市新型インフルエンザ等対策本部会議

市役所特別会議室で、「第2回郡山市新型インフルエンザ等対策本部会議」を開催しました。

関連リンク:郡山市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

第2回郡山市新型インフルエンザ等対策本部会議

4月4日(土曜日)新型コロナウイルス感染症患者の発生に係る記者会見

郡山市内2例目となる新型コロナウイルス感染症患者の発生に伴い、郡山記者クラブで市長記者会見を行いました。

関連リンク:令和2年4月4日新型コロナウイルス感染症患者の発生に係る記者会見

新型コロナウイルス感染症患者の発生に係る記者会見

4月3日(金曜日)新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う郡山市長から市民の皆様へのメッセージ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う品川市長から市民の皆様へのメッセージを、郡山市YouTubeチャンネルで公開しました。

4月2日(木曜日)郡山市長からの新年度の御挨拶

市庁舎の案内やコロナウイルス対策等について御紹介しています新年度の御挨拶を、郡山市YouTubeチャンネルで公開しました。