ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市民提案制度~みなさんの声~ > 令和6年度 子育て・教育(各種手当・助成)

本文

令和6年度 子育て・教育(各種手当・助成)

ページID:0117094 更新日:2024年7月10日更新 印刷ページ表示

投稿内容一覧

児童扶養手当と児童手当の支給月

令和6年度4月受付分

投稿内容(児童扶養手当と児童手当の支給月)

 4月、8月、12月は、扶養手当も児童手当も支給されない月です。
 4 月は進級、新入学等で出費がかさみます。直後にGWがありさらにお金がかかります。8 月は夏休み。1 2月は年末年始。
 支給されない月をどうにかずらしていただけませんでしょうか。お金が必要になる月ほど、生活費が足りなくて困っています。

回答

 児童扶養手当につきましては、児童扶養手当法第7条第3項において、児童手当につきましては児童手当法第8条第4項において支給時期が定められておりますので、御理解いただきますようお願いいたします。

(参考)
児童扶養手当法第7条(支給期間及び支払期月)
3 手当は、毎年一月、三月、五月、七月、九月及び十一月の六期に、それぞれの前月までの分を支払う。ただし、前支払期月に支払うべきであった手当又は支給すべき事由が消滅した場合におけるその期の手当は、その支払い期月でない月であっても、支払うものとする。

児童手当法第8条(支給及び支払い)
4 児童手当は、毎年2月、6月及び10月の3期にそれぞれの前月までの分を支払う。ただし、前支払期月に支払うべきであった児童手当又は支給すべき事由が消滅した場合におけるその期の児童手当は、その支払期月でない月であっても、支払うものとする。

(子育て給付課)