ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 道路維持課 > 通学路の交通安全対策

本文

通学路の交通安全対策

ページID:0006550 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

通学時の子どもたちを、地域ぐるみで守ります!

本市では、継続的な通学路の安全確保に向けた取組を推進するため、2014年(平成26年)10月に「郡山市通学路交通安全プログラム」を策定し、実効性のある組織として「郡山市通学路交通安全推進協議会」を設置しました。

通学路の安全確保に向けた取組みを推進するため、学校、家庭、地域、関係機関等が連携して通学路合同点検を実施します。

合同点検を実施したそれぞれの箇所において、PDCAサイクル(計画→実施→検証→対策を繰り返し、より効果的な対策を実施する手法)を取り入れ、効果的な対策を継続的に推進してまいります。

この事業は、2013年(平成25年)12月6日に、文部科学省、国土交通省、警察庁の3省庁より「通学路の安全の確保に向けた着実かつ効果的な取組の推進」が発出されたことを受けて、児童の通学時の安全を確保するために行うものです。

郡山市通学路交通安全プログラムの公表について

学校、家庭、地域、関係機関等が連携・協働しながら、合同点検の実施・対策の検討、対策の実施、対策効果の把握、その結果を踏まえた対策の改善・充実等をPDCAサイクルとして繰り返し実施し、通学路における交通安全の確保に向けた取組を継続的に推進することにより、通学路のより一層の安全性の向上を図り、児童生徒の交通事故防止に努めてまいります。

郡山市通学路交通安全プログラムの表紙の画像

道路危険箇所に関する情報提供をお願いします!

通学時の子どもたちの安全を守るため、舗装の陥没や道路付属物(カーブミラー、ガードレールなど)の破損等の危険な箇所がありましたら、情報提供をお願いいたします。

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)