本文
第4期郡山市教育振興基本計画審議会
設置目的
審議会委員
会長 中田 スウラ(放送大学福島学習センター所長)
副会長 宗形 潤子(福島大学大学院教職実践研究科長)
No. | 氏名 | 主な役職等 | 分科会 |
---|---|---|---|
1 |
阿部 光浩 |
私立幼稚園・認定こども園連合会会長 学校法人小原田学園理事長 |
第1分科会(学校教育) |
2 | 高橋 信男 | 郡山市PTA連合会副会長 郡山市立芳山小学校PTA会長 |
第1分科会(学校教育) |
3 | 武村 陽 | 郡山市いじめ問題対策連絡協議会 委員 福島県弁護士会子どもの権利に関する委員会 人権救済部会長 |
第1分科会(学校教育) |
4 | 丹治 勇喜 | 株式会社エフコム R&D戦略室室長 | 第1分科会(学校教育) |
5 | 難波 和生 | 郡山市小学校長会副会長 郡山市立芳山小学校長 |
第1分科会(学校教育) |
6 | 橋本 勉 | 福島県特別支援教育センター企画事業部長 | 第1分科会(学校教育) |
7 | 宗形 潤子 | 福島大学大学院教職実践研究科長 | 第1分科会(学校教育) |
8 | 渡辺 宗朋 | 尚志高等学校副校長 | 第1分科会(学校教育) |
9 | 國分 球子 | NPO法人民俗芸能を継承するふくしまの会事務局長 | 第2分科会(生涯学習) |
10 | 鈴木 隆 | 郡山市家庭教育を支援する会会長 | 第2分科会(生涯学習) |
11 | 鈴木 由佳 | お片づけ時短コンサルタント シニアのお片づけコンサルタント |
第2分科会(生涯学習) |
12 | 圓谷 円 | 郡山市行政相談委員 学校法人吉野学園わかば幼稚園 学校心理士 |
第2分科会(生涯学習) |
13 | 中田 スウラ | 放送大学福島学習センター所長 | 第2分科会(生涯学習) |
14 | 箱崎 文子 | ユースカレッジ木曜クラブ | 第2分科会(生涯学習) |
15 | 李 莉岩 | 福島県国際交流協会理事 | 第2分科会(生涯学習) |
会議等開催状況
令和6年7月1日(月曜日):委嘱状交付式、第1回審議会及び「教育とウェルビーイング」ウェビナー
令和6年8月8日(木曜日):第1回分科会[第2専門分科会(生涯学習分野)]
令和6年8月9日(金曜日):第1回分科会[第1専門分科会(学校教育分野)]
- 第1回分科会開催結果(生涯学習分野) [PDFファイル/154KB]
- 第1回分科会開催結果(学校教育分野) [PDFファイル/185KB]
- 【会議資料(1)】教育をめぐる状況・課題整理マトリクス [PDFファイル/182KB]
- 【会議資料(2)】事業評価結果一覧【主要事業】 [PDFファイル/226KB]
- 【会議資料(3)】市民意識調査結果【概要版】 [PDFファイル/217KB]
- 【会議資料(4)】市民意識調査結果報告書 [PDFファイル/776KB]
- 【会議資料(5)】郡山ユースワークショップ開催結果 [PDFファイル/2.3MB]
「教育とウェルビーイングWell-being」ウェビナー
審議会の外部ヒアリングの一環として、審議会委員をはじめ、各小中学校等の教育関係者を対象とした有識者によるウェビナーをハイブリッド形式で開催しました。教育におけるウェルビーイングの重要性と課題、そして、教育現場におけるウェルビーイングな学校づくりの実践事例を学びました。
(1) 基調講演
東京大学公共政策大学院 教授 / 慶應義塾大学政策・メディア研究科特任 教授 / ウェルビーイング学会副代表理事 / 元文部科学副大臣・全文部科学大臣補佐官の鈴木寛氏から、「ウェルビーイングを実現する教育の在り方、教育をより良くするための視点とは?」をテーマに、基調講演をいただきました。2022年度に実施された経済協力開発機構 (Oecd) の学習到達度調査 (Pisa) の結果を通して見える日本の子どもたちが抱える課題、ウェルビーイング関係指標の状況、国の第3期教育振興基本計画を踏まえた今後の学校教育の視点と教職員のウェルビーイングを高める等を解説いただきました。
(2) 事例発表
埼玉県上尾市立上平小学校 校長 中島晴美氏から「ウェルビーイングな学校をつくろう-子どもたち、教職員や地域のウェルビーイングを高めるには、子どもが毎日行きたい、先生が働きたいと思える学校づくり」をテーマに、事例発表をいただきました。子どもたち、教職員、そして保護者・地域の方々に対するウェルビーイングな学校づくりの具体的な取り組みと、これまでの成果と課題について紹介いただきました。
会議の傍聴
会議は、傍聴することができます。傍聴を希望される方は、こちら [PDFファイル/136KB]をご覧いただき、会議開始前10分前までに会場入口受付へお越し下さい。