ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会 > 選挙管理委員会事務局 > 期日前投票について

本文

期日前投票について

16 平和と公正をすべての人に
ページID:0006073 更新日:2023年10月2日更新 印刷ページ表示

期日前投票は、投票日当日に用事があって投票所に行けない人が、投票日より前に期日前投票所において、投票を行うことができる制度です。

期日前投票期間

公示日(告示日)の翌日から、投票日の前日まで

郡山市の期日前投票所と受付時間

  1. 市役所本庁舎1階
    午前8時30分から午後8時まで
  2. 市民サービスセンター(郡山駅前ビッグアイ6階)
    午前10時から午後7時まで
  3. 市内14か所の各行政センター
    午前8時30分から午後8時まで

投票ができる方

投票日当日に以下の事由に該当する方が、期日前投票をすることができます。

  1. 仕事、冠婚葬祭等
  2. 買い物、旅行等
  3. 病気、けが、出産、身体の障がい
  4. 離島等、交通が極めて困難(郡山市は該当しません。)
  5. 住所移転のため、他の市区町村に居住
  6. 天災・悪天候による投票所への到達困難

持参するもの

投票所入場券のハガキ(または本人確認ができるもの)。

投票手順

  1. 投票所入場券裏面に記載された宣誓書に記入する。(投票所入場券を持参していない場合は、期日前投票所に備付けの宣誓書に記入する。)
  2. 受付で宣誓書記入済みの投票所入場券又は備付けの宣誓書を渡す。
  3. 選挙人名簿と対照し、選挙人名簿への登録の確認後、投票用紙の交付の交付を受ける。
  4. 投票用紙を受け取り投票記載台で、投票用紙に記入する。
  5. 投票用紙を投票箱に入れる。

関連リンク

よくある質問