ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 税務部 > 資産税課 > 固定資産の価格決定について

本文

固定資産の価格決定について

ページID:0001482 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

固定資産は、次の手順で価格や税額を決定します。

  1. 固定資産を評価し、その価格を決定します。
  2. 決定した価格を基に課税標準額を算定します。
  3. 課税標準額×税率=税額となります。

固定資産税の評価と価格の決定

固定資産の評価は、固定資産評価員が、総務大臣が定めた固定資産評価基準に基づいて、固定資産を評価し、市長がその価格を適正な時価として決定します。

価格の登録と据え置き措置

土地と家屋については、原則として基準年度(3年ごとにあり、平成30年度が基準年度です。)に評価替えを行い、その決定価格を固定資産課税台帳に登録します。この決定価格は、土地の地目の変更や家屋の増築などの場合を除き、原則として3年間据え置かれます。ただし、地価の著しい下落があり、価格を据え置くことが適当でないときは、価格の修正を行うことになります。

償却資産は、毎年評価してその価格を固定資産課税台帳等に登録します。

課税標準額の決定

基準の価格(評価額が、原則として課税標準額となります。)が固定資産課税台帳に登録されます。ただし、住宅用地の特例、新築家屋の軽減特例又は土地の負担調整措置に該当する場合は、別の計算により課税標準額を求めます。

よくある質問