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役員変更

ページID:0004905 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

役員の氏名・住所の異動、新任、再任、辞任、任期満了、解任などによる変更があった場合は、役員変更等届出書の提出が必要となります。

  • 「代表者のみの変更」の場合は、任意の書式で報告してください。
  • 役員変更の内容によっては、法務局での登記が必要となる場合があります。
  • 新任の役員がいる場合は、「役員の就任承諾及び誓約書の写し(原本をコピーしたもの)」及び「役員の住所又は居所を証する書面(原本)」の提出も必要になります。
役員変更認証申請及び届出に係る提出書類
提出書類 提出部数

役員変更等届出書(第4号様式)

1部

変更後の役員名簿(変更後の役員全員の名簿)

2部

役員の就任承諾及び誓約書の写し(原本をコピーしたもの)

新任の役員がいる場合のみ提出

1部

役員の住所又は居所を証する書面(原本)
新任の役員がいる場合のみ提出
届出の6か月以内に発行されたもの

1部

役員変更届を提出する前に!

書類に誤りや漏れ等がないか、以下のチェックリストで確認の上、御提出ください。

役員変更等届出書チェックリスト[PDFファイル/416KB]

様式

  1. 役員変更等届出書(第4号様式)[Wordファイル/51KB]
  2. 役員名簿[Wordファイル/41KB]
  3. 就任承諾及び誓約書(新任の場合のみ)[Wordファイル/33KB]

【記入例なし様式】↓

  1. 役員変更等届出書(第4号様式) [Wordファイル/41KB]
  2. 役員名簿 [Wordファイル/39KB]
  3. 就任承諾及び誓約書(新任の場合のみ) [Wordファイル/30KB]

よくある質問

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