ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 市民・NPO活動推進課 > 郡山市クラウドファンディング活用促進事業補助金

本文

郡山市クラウドファンディング活用促進事業補助金

17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0004974 更新日:2024年4月5日更新 印刷ページ表示

クラウドファンディングを活用して資金を調達する市民活動団体に手数料を補助することで、市民活動団体に自立的な資金調達を促すとともに、市民公益活動を支援します。

補助金の交付の対象者

補助金の交付の対象となる市民活動団体は、次に掲げる要件のいずれにも該当する団体です。

  • 組織の運営に関する規約、会則、定款その他の定めがあるもの
  • 団体の活動拠点が市内にある市民活動団体であって、市内において市民を対象とした活動を行うもの
  • プロジェクトをサイトに公開するために事業者と契約を締結している、又は事業者に必要な申請をし、許諾を得ているもの
  • 補助金の交付の申請時に納期の到来している市税の滞納がないもの(法人格を有しない市民活動団体にあっては、代表者に滞納がないもの)

補助金の交付の対象プロジェクト

クラウドファンディングを活用して補助対象者自らが企画及び立案し、実施するもので、市民生活の向上や地域の振興に貢献すると認められる市民公益活動

採択事業例

【採択事業】ぼくらは福島で人形浄瑠璃を伝えていきたい!(令和4年度)

【実施団体】復活!高倉人形プロジェクト実行委員会

【事業内容】

人形浄瑠璃を、郡山市を代表する民俗芸能とし、次世代へ継承するため、人形浄瑠璃発表会に係る費用や子どもたちが稽古するための子ども用人形制作費を調達した。


【採択事業】総合支援型ユースセンター事業(令和4年度)

【実施団体】特定非営利活動法人こおりやま子ども若者ネットワーク

【事業内容】

10代世代の社会参加のための拠点づくりを目的に、当該拠点で使用する備品の購入や施設の改修を行った。


【採択事業】子どもたちからチャットで届く心の声を受け止めたい!(令和3年度)

【実施団体】チャイルドラインこおりやま

【事業内容】

子どもたちからの悩み相談をチャットで受ける体制を整備するため、パソコンの購入資金を調達した。

補助金の交付の対象経費

クラウドファンディングに係る利用手数料(消費税及び地方消費税は対象外)

補助額

対象経費の10分の10以内(上限20万円)

補助金の交付の制限

申請は年度内(4月~3月)の1回に限ります。

募集期間

募集は随時受け付けており、予算上限(40万円)になり次第終了

相談も随時受け付けていますので、申請を希望する場合には、事業の開始日に関わらず、お早めにご相談ください。

申請方法等

プロジェクトをサイトに公開する前に市民・NPO活動推進課に申請してください。

補助金申請時に必要な書類

実績報告時に必要な書類

電子申請について

団体が法人で、法人の電子証明書をお持ちの場合は、郡山市オンライン申請サービスにより、申請ができます。

当サービスで利用者登録をした後、クラウドファンディング活用促進事業補助金(市民・NPO活動推進課)より申請してください。

 ※電子証明書は次のいずれかをお持ちの方が対象です。

  ・商業登記に基づく電子証明書(商業登記電子証明書)

  ・Tdb電子認証サービスTypeaの電子証明書

  ・e-Probatio Ps2 サービスの電子証明書

  ・Aosignサービスおよび法人認証カードサービスの電子証明書

 

操作方法等のご案内

郡山市オンライン申請サービスはこちら<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)