ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 市民課 > 戸籍に関する届け出や住民票の届け出をして、すぐに証明書が欲しいのですができますか?

本文

戸籍に関する届け出や住民票の届け出をして、すぐに証明書が欲しいのですができますか?

ページID:0005041 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

戸籍の届け出(出生・死亡・婚姻・離婚など)当日に戸籍謄本や戸籍抄本の証明発行はできません。

一般的には届け出後1週間から10日位で発行可能になります。

本籍が郡山市にある方で郡山市に届け出を提出した場合に限ります。

戸籍の届け出をしてすぐに新しい住民票が欲しい場合

平日に届け出をされたときは基本的にその日にお渡しできますが、窓口の混み具合により時間がかかります。

土曜日・日曜日・祝日に届け出をされた場合には、翌開庁日以降の発行となります。

戸籍の届け出と住所変更の届け出をして、すぐに住民票が欲しい。

基本的にその日にお渡しできますが、窓口の混み具合により時間がかかります。

住所変更の届け出をして、すぐに住民票が欲しい。

基本的にその日にお渡しできますが、窓口の混み具合により時間がかかります。