ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 市民・NPO活動推進課 > 設立認証申請

本文

設立認証申請

ページID:0004908 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

相談窓口・申請窓口

  • NPO法人の設立に当たっての各種ご相談や、設立趣旨書・定款の書類の添削などは、郡山市市民活動サポートセンターで受け付けています。
  • NPO法人の設立認証の申請は、郡山市市民・NPO活動推進課で受け付けています。(郡山市のみに事務所を設置する法人のみ)

提出書類について

定款、役員名簿、設立趣旨書、設立当初の事業年度及び翌事業年度の事業計画書、設立当初及び翌事業年度の活動予算書は、縦覧に供されます。

これらについては、1部は縦覧用(副本)としますので、2部提出してください。

設立認証申請に係る提出書類
提出書類 提出部数
設立認証申請書(第1号様式) 1部
定款 2部
役員名簿 2部
各役員の就任承諾及び誓約書の写し(原本をコピーしたもの。)
(注意)原本は法人で保管する。
1部
社員のうち10人以上の者の名簿 1部
住民票(役員の住所又は居所を証する書面)(原本) 1部
確認書 1部
設立趣旨書 2部
設立総会の議事録の写し(原本をコピーしたもの)
(注意)原本は法人で保管する。
1部
設立当初の事業年度及び翌事業年度の事業計画書 2部
設立当初の事業年度及び翌事業年度の活動予算書 2部
(その他)
補正書(第2号様式)
既に提出した申請書又は添付書類について、軽微な不備(誤字又は脱字等軽微なものに限る)があった場合に提出する。
1部

申請書を提出する前に!

書類に誤りや漏れ等がないか、以下のチェックリストで確認の上、ご提出ください。

また、福島県ウェブサイトに掲載の記載例も、あわせてご参照ください。

様式

  1. 設立認証申請書[Wordファイル/47KB]
  2. 定款 [Wordファイル/93KB]
  3. 役員名簿[Wordファイル/44KB]
  4. 就任承諾及び宣誓書の写し[Wordファイル/35KB]
  5. 社員のうち10人以上の者の名簿[Wordファイル/35KB]
  6. 確認書[Wordファイル/33KB]
  7. 設立趣旨書[Wordファイル/35KB]
  8. 設立総会の議事録[Wordファイル/40KB]
  9. 設立当初の事業年度及び翌事業年度の事業計画書[Wordファイル/100KB]
  10. 設立当初の事業年度及び翌事業年度の活動予算書(その他の事業なしの場合)[Excelファイル/113KB]
    設立当初の事業年度及び翌事業年度の活動予算書(その他の事業ありの場合)[Excelファイル/155KB]
  11. 補正書(第2号様式)[Wordファイル/13KB]

よくある質問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)