ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 国民健康保険課 > 国民健康保険税の納付

本文

国民健康保険税の納付

ページID:0004595 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

国民健康保険は、加入者のみなさんがお金を出し合い、万が一の病気やケガの際は安心して十分な診療が受けられるようにするための助け合いの制度です。

加入者は保険給付を受ける権利をもつと同時に、国民健康保険税(以下国保税)を納付する義務を負うことになります。

国民健康保険制度は、加入者のみなさんの国保税によって支えられています。いざというとき安心して医療を受けられるよう、国保税は納期内に忘れずに納めましょう。

国保税の納め方

納期 7月から翌年3月までの年9回(全額一括納付も可能です。)

納期限 各月の末日(末日が休日にあたるときは、その翌日)

納付場所 指定金融機関、国保税収納課、各行政センター(連絡所)、各市民サービスセンター

リンク先:指定金融機関等について

特別徴収について

65歳以上の方で一定の要件に該当する方については、「年金からの特別徴収」により納付していただきます。

納付は便利な口座振替を利用しませんか

こんなメリットがあります!

  1. 「忙しくて納めに行けない!」⇒そんな方でも確実に納付できます
  2. 「うっかり納めるのを忘れちゃった!」⇒うっかり忘れを予防できます
  3. 「現金を持ち歩くのが不安!」⇒盗難予防につながります

手続き方法

リンク先:市税等の口座振替について

郡山市Web口座振替受付サービスについて

コンビニエンスストアでも納めることができます

市内はもちろん全国の主要なコンビニエンスストアで、休日や深夜でも、市税等の納付ができます。仕事などで日中は銀行や市役所の窓口に行けない方や、転勤などで県外に引っ越された方なども、お近くにあるほとんどのコンビニエンスストアで24時間365日、手数料なしで市税等の納付ができますので、ぜひご利用ください。

手続き方法

リンク先:市税等のコンビニエンスストアでの納付について

スマートフォン決済アプリでも納めることができます

自宅や外出先などで、手元に現金がなくても、簡単に納付できますのでぜひご利用ください。

手続き方法

リンク先:市税等のキャッシュレス決済について

クレジットカードやインターネットバンキングでも納めることができます

クレジットカードやインターネットバンキングの口座をお持ちの方は、インターネット(スマートフォン等)から、自宅や外出先など時間や場所を選ばずに納付できます。

手続き方法

リンク先:市税等のクレジットカード・インターネットバンキング納付について

国保税を納めないでいると

  1. 督促・催告がされます。
  2. 有効期間が通常より短い「短期被保険者証」が交付されます。
  3. 滞納が1年以上続くと、保険証の代わりに「資格証明書」が交付される場合があります。
    資格証明書が交付されると、医療機関の窓口で、いったん医療費の全額を支払うことになります。
  4. 滞納が1年6か月続くと、保険給付の一部又は全部が差し止められます。
  5. さらに納めないでいると、差し止めた保険給付額を滞納している国保税にあてます。
  6. そのほか、給与や預金、動産・不動産・生命保険等の財産の調査が行われ、差し押さえなどの滞納処分を受けます。

特別な事情により、国保税の納付が困難な場合はお早めに国保税収納課(電話024-924-2121)までご相談ください。まずは、お電話でも結構です。早めの納税相談をお願いいたします。

納税に関するお問い合わせ先

市民部国保税収納課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7

電話番号:024-924-2121 ファックス番号:024-938-2880