上下水道局では訪問販売を行っておりません
最近、「上下水道局から来ました」または「上下水道局のほうから来ました」などと水道局職員を装い、水質検査や浄水器の販売を行なう行為が全国的に見受けられます。
上下水道局では、戸別訪問による販売や水質検査は一切行っておりません。
なお、次のような業務のため、皆さんのご家庭を訪問していますのでご協力をお願いします。
- 水道メーターの検針(2ヶ月に1回検針)
- 計量法に基づく水道メーターの取替(7~8年に1回取替)
- 宅地内漏水調査(2~3年に1回程度)
- 皆さんから水道の漏水、濁り等に関する調査依頼を受けた場合
- これらの業務は無料で実施しています。
- 調査は、上下水道局職員または委託業者が行い、身分証明書・上下水道局腕章を携帯しています。不審な点は下記連絡先までお問い合わせください。
よくある質問