ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

引越し等の手続きに関するQ&A

ページID:0001584 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

1.どのような時に、上下水道局への連絡が必要になりますか?

 次のような場合、必ず上下水道局にご連絡ください。なお、ご連絡の際は、「お客様番号」(「領収証書」または「水道料金等のお知らせ」に記載の番号)をお知らせください。

  1. 水道の使用を開始するとき
  2. 水道の使用を中止するとき
  3. 水道の使用を一時中止するとき
  4. 水道使用者の名義を変更するとき
  5. 家屋の解体等で水道メーターを撤去するとき

2.水道を使えるようにしたい時はどうすればよろしいですか?

 転居等で新規に水道を使用する時は、電話、窓口、インターネット、ファックス、郵便(「水道使用開始申込書」は転居先のポスト・新聞受等に配付してあります。)のいずれかで申込みが必要です。また、受付と開栓作業は、平日のみとなりますので土曜日・日曜日、祝日・休日を除く3日前までにご連絡ください。

 なお、ご自分で水道を開栓使用できる場所があります。

ご自分で開栓する場合は、配付されている「水道を使用されるお客様へ」の説明をお読みいただくかお客様サービスセンターに問い合わせください。

3.水道の使用をやめたい時はどうすればよろしいですか?

 水道の使用をやめる時は、電話、窓口、インターネット、ファックスでの届出が必要です。
 なお、受付と閉栓作業は、平日のみとなりますので土曜日・日曜日、祝日・休日を除く3日前までにご連絡ください。届出後に、水道の最終使用日に変更が生じた場合は速やかにご連絡をお願いします。
 また、閉栓作業の際の立会いは基本的には必要ありません。

4.使用者名義を変更したいのですが?

 会社の代表者が変わった、結婚などで名前が変わったときやご家庭内で使用名義の変更を希望される場合には、お電話でお知らせください。

5.市内で引越しをしました。これまでの口座振替を継続したいのですが?

 郡山市内で水道の使用を継続する場合は、引き続きご利用いただけます。
引越しのお届けの際、「口座振替継続」と申しつけください。

よくある質問