ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 上下水道・浄化槽・簡易水道 > 上下水道 > 郡山市上下水道局 > せせらぎこみちボランティア活動について

本文

せせらぎこみちボランティア活動について

ページID:0005594 更新日:2021年12月2日更新 印刷ページ表示

ボランティア清掃活動の募集

本市では、「せせらぎこみち」をきれいにしていただけるボランティア活動を募集しております。清掃に必要な用具(竹ほうき、デッキブラシ、ゴミばさみ、ちりとりあみ、各10本程度)の貸し出しも行っております。ボランティア活動へ御協力いただける方々がおりましたら、是非、下水道保全課までお問い合わせください。

「郡山市管工事協同組合」による清掃活動(平成31年3月15日)

平成31年3月15日(金曜日)、「せせらぎこみち」の清掃奉仕活動が「郡山市管工事協同組合」さんにより行われました。毎年、実施されている活動であり、今年も組合に加盟する多数の組合員にて取り組んでいただきました。「台新」「開成」「西ノ内」「若葉」すべての「せせらぎこみち」約3kmで行われ、お陰様で見違えるようにきれいにしていただきました。どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

作業風景

郡山市管工事協同組合の皆様清掃活動の様子1
清掃活動の様子2清掃活動の様子3

「鹿島建設株式会社福島営業所・鹿福会」による清掃活動(平成30年9月29日)

平成30年9月29日(土曜日)、「鹿島建設株式会社福島営業所・鹿福会」による開成地区のせせらぎこみち清掃活動がおこなわれました。昨年もお世話になり今年で2回目です。今回は約40名の皆様によりデッキブラシを使った水路清掃もしていただきとてもきれいになりました。

担当者さまから「台風の影響も懸念される中、天候も良く、非常に充実した活動となりました。当日はランニングや通勤などで公園を利用されている方も多く、皆様と朝の挨拶を交わすなど、地域の皆様との交流の良い機会ともなりました。今後もこの「せせらぎこみち」が皆様に気持ちよく利用いただけるよう弊社及び鹿福会の力を合わせて貢献して参ります。」とのコメントをいただきました。どうもありがとうございました。

作業風景

鹿島建設の皆さん清掃活動の様子の画像1清掃活動の様子の画像2清掃活動の様子の画像3清掃活動の様子の画像4

「郡山市水管理協同組合」による清掃活動(平成30年9月22日)

平成30年9月22日(土曜日)、「郡山市水管理協同組合」さんによる「せせらぎこみちボランティア清掃活動」が行われました。おかげさまで昨年に引き続き2回目の活動となります。「台新地区」と「開成地区」の2班に分かれ約40名の皆様に清掃活動していただき、とてもきれいにしていただきました。どうもありがとうございました。

作業風景

清掃活動の様子の画像5清掃活動の様子の画像6
清掃活動の様子の画像7清掃活動の様子の画像8

「税理士法人三部会計事務所」による清掃活動(平成30年9月15日)

平成30年9月15日(土曜日)、「西ノ内地区」の「せせらぎこみち」においてボランティア清掃活動が行われました。これは「税理士法人三部会計事務所」さんの人材育成の一環として社内の社会貢献委員会の企画により実施されたものです。当日は小雨まじりのあいにくの天気ではありましたが、元気な子供たちを含め約20名の皆様によりゴミ拾い等の活動が行われ、とてもきれいにしていただきました。どうもありがとうございました。

作業風景

清掃活動の様子の画像9清掃活動の様子の画像10清掃活動の様子の画像11清掃活動の様子の画像12清掃活動の様子の画像13活動の成果のごみ

「郡山市水管理協同組合」による清掃活動(平成29年11月18日)

平成29年11月18日(土曜日)、「郡山市水管理協同組合」さんの組合20周年記念事業活動として「ボランティア清掃活動」が行われました。総勢70名でのごみ拾い等が行われ、空き缶などごみが10袋程度集まりました。中には袋に収まらないような大きなごみもあったようです。おかげさまで見違えるようにきれになり、癒しの空間が出来上がりました。

作業風景

清掃活動の挨拶風景の画像1清掃活動の挨拶風景の画像2せせらぎでの清掃活動の画像1せせらぎでの清掃活動の画像2清掃活動の画像1清掃活動の画像2

「鹿島建設株式会社福島営業所・鹿福会」による清掃活動(平成29年9月16日)

平成29年9月16日(土曜日)、「鹿島建設株式会社福島営業所・鹿福会」さんによる「せせらぎこみち」ボランティア活動が行われました。総勢42名でのごみ拾い等が行われ、空き缶等のごみが15袋程度集まり、おかげさまで大変きれいにしていただきました。

また、ボランティアの担当者様からは「16日(土曜日)早朝に、弊社社員と福島地区協力会社の会である鹿福会と合同で清掃活動を実施しました。天候も良く水のせせらぎの音を聞きながら、非常に清々しい気分で取り組ませていただきました。
また、当日は早朝のランニングや通勤などの利用者も多く、地域の皆様の生活に関わりの深い遊歩道であると感じました。今後もこの「せせらぎこみち」が気持ちよく利用いただけるよう弊社および鹿福会の力を合わせて貢献してまります。」とのコメントをいただきました。

作業風景

清掃活動に参加する皆さん清掃活動の様子の画像14
清掃活動の様子の画像15清掃活動に参加した皆さん

よくある質問